SSブログ

タイムドメインのスピーカー [音楽]

 自転車とはまた関係ない話題です。ずっとこもって仕事をしているので、たまの息抜きというとMP3とかをやや大きめの音で鳴らしたり。
 そのスピーカーですが、2、3年前からTIMEDOMAIN Mini(タイムドメインミニ)を使っています。オリジナルYoshii9は値段が高くて手が出せないのですが、TIMEDOMAIN Miniは2万円と価格も手ごろながら、臨場感というかリアルな音を出してくれて、とても気に入っているスピーカーです。市販ステレオのスピーカーは脚色がなされているのだなと、ボロ耳でも違いがわかったり…。
 そんなタイムドメインのYoshi 9の筒型小型版ともいうべきがBauXar Marty101という製品なんですが、これは技術供与されたものでタイムドメインのOEM(ではないですね、ライセンス商品というのが正解でした)です。気になったので2ヶ月ほど前に買ってみました。高さ30cmほどの上向きのスピーカーです。
 印象は、Miniとはだいぶ印象が違って音が広がる感じ。スピーカーが上向きというのもあるんでしょうが、卵形で音がリスナーに向かうMiniとは音場(と言っていいんでしょうか)の印象が全く違います。音が広がる感じで、自然な音という意味ではこちらの方が上なのかもしれませんが、音楽に聞き入るという意味では、個人的にはMiniのほうがはまります。なんというか、音源の定位がはっきりする感じとでもいうのでしょうか。
 ただ、上向きスピーカーの特徴として、あまりステレオ感を求めない広いスペース(リビングとか)で鳴らすには、ちょうどいいという意見もあるようです。タイムドメインの特徴として、どこで聴いても音がはっきりするからだとか。まだそこまで聞き込んでいませんが…。でも、テレビなどにつなぐと明らかにリアルさが変わります。ニュースなど、まるでそこにアナウンサーがいるようです。うちでは、さしあたり、MiniもMartyもパソコンにつないでいますが、ビデオを観たりするとき、つなぎ替えて楽しんでいます。
 視聴してみたいという方は…、Miniはヨドバシなどの量販店で扱いがありますし、Martyはハンズで扱っています。どちらも新宿で確認しただけですが。


モニタの左右に見える白い筒型のものがMarty 101です。結構かわいいデザインです。


こちらはTime Domain Mini。写真は片方だけです。こんな卵形をしています。お気に入りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0