SSブログ

i1を入手 [カラーマネージメント]

 それなりに高い買い物ですが、これがあれば仕事に役立つだろうとi1を入手しました。言ってみれば憧れの分光光度計です。同じ分光光度計を備えるcolormunkiとどちらにしようか悩んだんですが、精度の高いプロファイル作成とか、プロファイルの編集機能とか、実績(大きな要因)を考えてi1に決定。

2009051501.jpg
さっそく遊んでいます。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

silvercopen

i1会社にありますが、本格的に使用したことはないです(汗)
使用感などまたアップしてください。
楽しみにしています。

by silvercopen (2009-05-17 15:26) 

Super_dolphin

マウスにしては小さそうだしボタンもない...
何するものですか?
by Super_dolphin (2009-05-17 16:48) 

photocycle

silvercopenさん>
とりあえず、モニタとプリンタのキャリブレーションをとってみました。
モニタの結果は、他のモニタ専用ツールと同じという印象です。
プリンターの結果は結構いけるんじゃないかと、ファーストインプレですが。
あと、環境光を測定できるのが面白いです。
分光分布までわかります。
by photocycle (2009-05-17 21:24) 

photocycle

Super_dolphinさん>
一般にカラーマネージメントツールと呼ばれるもので、
機器の発色を正確にするものです。
モニタやプリンタで表される「色の保証」を与えるものと言いますか。
通常の(比較的安価な)ツールは、モニタだけに対応しているものが多いのですが、
これは分光光度計タイプで、反射原稿(プリントや印刷物)も計測できるのが特徴です。
by photocycle (2009-05-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0