SSブログ

プリント用紙をi1で実測 [カラーマネージメント]

 せっかくのi1、いろいろ使わなければもったいないということでプリント用紙を実測してみました。エプソンの。手元にあった用紙は、クリスピア、写真用紙<光沢>、写真用紙<絹目調>、マット紙の4種類。

2009052601.jpg

 これを見ると、紙の質感はさておき、色という点ではクリスピア以外はほぼ同じなんですね。さらにマット紙も写真用紙とほとんど変わりません。
 クリスピアと写真用紙のΔEは4.5と識別しやすい差ですが、それ以外のΔEは2以下。図には挙げていませんが、他のΔEは次のようになっています。
・クリスピアと絹目調のΔEは4.9
・クリスピアとマット紙とのΔEは4.3
・写真用紙とマット紙のΔEは1.2

 クリスピア以外の白色度は、だいたい同じというのが意外な結果。絹目とかマットなどの質感に印象は左右されるんですね。そしてクリスピアの白色度が高いというのは頷ける結果でした(白色度と言いましたが、厳密に計算した結果ではありません。Lab値から求められると思いますが)。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0