SSブログ

プリントできない? [カラーマネージメント]

 確か一昨日まで問題なくプリントできていたのに、なぜ昨日からまったくプリントできないのか…。
 近々に写真家さんが来るので、モニタ、プリンタとも改めてi1でキャリブレーションを取ろうとしていました。

 モニタは問題なく完了。ところが、プリンタができません。まあ、それほど高級なプリンタではなく染料の複合機なので、そこそこ合わせればいいかなと思い、作業を始めたのですが、そもそもプリントができません。プリンタの接続はエプソンのPA-W11G2を使って無線LAN接続です。

 何かいつもと違ったことは? あ、昨日、所用で仕事場の機器すべてのコンセントを丸ごと抜いていた…。

 そこでPA-W11G2を設定し直そうとするのですが、なんともうまくいいきません。購入したときの簡単設定ソフトが見つからず、手慣れた人向けの設定ソフトをWebからダウンロードし、設定をし直そうと適当にいじっていたら、やがて認識さえしなくなりました。
 数時間格闘し、購入時の添付ソフトCDを探そうと押し入れをひっくり返しても見つからず、息抜きにトイレに行ったそのとき、CDのありかを思い出したのです。
 そのソフトで何度かトライ&エラーを繰り返していたら、取りあえず復旧しました。
 結果、問題なくプリントできるようになりました。

 しかし、その後気づいたのですが、プリンタの電源が入っていませんでした!! プリントできなかったのは無線LANのPA-W11G2のせいではなく、ただ単にプリンタの電源が入っていなかったからのようです。PA-W11G2は電源を切っても設定を覚えいるはずなので、プリンタの電源が入っているかどうかに目が向かなったのは失敗でした。イージーなケアレスミスです。
 久しぶりに間抜けな時間を費やしてしまいました。

2009090801.jpg
プリンタキャリブレーション用のパッチも問題なくプリントできました。

 染料なのでちゃんと乾くまでに数時間放置し、キャリブレーションの作業は夜中ですかね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

中原

結構ケーブル類が抜けてることが多いですよね。
まずケーブルから確認するのが一番ですね。
前に電話が壊れたというので見てみてら電源がやっぱり抜けていましたよ(^_^;
by 中原 (2009-09-09 04:54) 

photocycle

中原さん>
やっぱり大元から見直すというのが、なんにつけ基本ですね。
そのほうが結果的に早く処理できたりしますし。
とはいっても…せっかちなのですが。
by photocycle (2009-09-09 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0