SSブログ

ウォーターマークが… [動画]

 本当に簡単な動画の編集をiMovieとQuickTime Playerでしていたのですが、どうしてもできないことがありました。ウォーターマーク、いわゆる半透明文字とか半透明ロゴを動画にかぶせることです。

 以前のバージョンのiMovieはできたような気がしたのですが'09版ではどうやら未対応の様子。少々調べたりもしたのですが情報が見つかりませんでした。悩んでいても時間が過ぎるだけなので、Mac用の低価格な動画編集ソフトと言えばの、Final Cut Expressを使用。これ、発売が2年前で、兄貴分のStudioは今年最新版が出ています。Expressもそろそろバージョンアップするだろうに違いないと思いながらも、納期がすぐそこということで、やむなく購入。

2009102201.jpg

 で、使う機能はとりあえずウォーターマークを乗せるための簡単な合成。Photoshopでロゴをレイヤーに配置した画像を動画と重ね、レンダリングして書き出すというだけ。他にトリミングを使ったり、音声を一部小さくしたりしましたが、その他の機能は、おそらくほとんど必要ありません。

 もったいないので、時間があるとき勉強しようとは思いますが、必要に迫られないと1000ページを超えるマニュアルを読む気にもならず…。動画編集って時間がかかるので、仕事でするとなると労力や時間に見合ったペイが必要です。たいした映像表現が求められているわけでもないのですが、そう考えると本格的に手はつけにくいです。将来への自分の投資と考えて勉強すると思えるなら別ですが。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Super_dolphin

マニュアル1000ページですか\(◎o◎)/!
おいらは技術者らしく、マニュアル無視の毎日です。
by Super_dolphin (2009-10-22 23:34) 

silvercopen

マニュアルは本当に難しいですね。
厚ければ読む気がおこりませんし、書いてないと文句を
言われます。
一時期はpdfデータだけというマニュアルも流行ましたが
やはり見難いと不評でした。
by silvercopen (2009-10-23 09:05) 

photocycle

Super_dolphinさん>
マニュアルなしで行きたいところなんですが、
さすがに勝手のわからないソフトなので、そうもいきません。
手探りするより、マニュアルを読んだほうが早かったりします。
by photocycle (2009-10-23 11:41) 

photocycle

silvercopenさん>
このマニュアルがPDFなんです。
1ページの分量は多くないんですが、1000ページを超えると読みたくなくなります。
検索ができるので、それは便利ですが、やはり紙もあったほうが、と思います。
by photocycle (2009-10-23 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0