SSブログ

AVCHD(MTS)をMac用に変換 [動画]

 .MTS…? この拡張子がよくわからずググってみると、AVCHDフォーマットの動画データでした。パナソニックのGF1は動画のフォーマットにこのAVCHDとMotionJPEGが採用されていて、選ぶことができます。AVCHDのほうが高画質のように思えたので、それを選んで動画を撮り、そのファイルをMacにコピーしたのですが、そのままでは見られませんでした。AVCHD形式は、 パソコン用というよりもテレビ用のフォーマットのようです。

 Macで扱えるようにするにはどうすればいいか、さらにググると、AVCHD対応の動画編集ソフトなら読み込めるようだという情報がありました。iMovieなどは対応しているようです。
 ただ、実はこの「読み込む」というのがくせ者で、一般的なファイルの読み込みでは読み込めません。動画編集ソフトには、カメラから(あるいはメモリカードから)読み込むというオプションがあるのですが、この方法でないとAVCHD(MTS)を動画と認識してくれませんでした。この場合、ファイルをパソコンのハードディスクにコピーせず、パソコンにカメラをケーブル接続するか、もしくはカードリーダー経由で行います。やってみるとiMovie 09でOK。

2009122101.jpg
iMovieの「カメラから読み込む」メニュー。
カメラから、とありますが、メモリカードリーダーに差したメモリカードからも読み込めます。

 この操作を行うと、AVCHD形式がMOV形式に変換されます。
 ただ、圧縮されないようで、元は計756MBだったAVCHD形式のファイル容量が、変換後のMOVでは2.2GBと3倍ほどに増量。この時点では圧縮をほどいただけなので、元画像とほぼ同じ画質、音質であると想像できます。
 今回の動画はテストも兼ねた特に重要なデータではないので圧縮してしまいます。iMovieの「共有」→「QuickTimeを使用して書き出す」でH.264形式(画質:高)にしたら、670MBまで圧縮できました。
 動画のフォーマット、いろいろあってわかりにくいです。もう少し整理されるといいです。

 ところでWindowsの場合ですが、GF1付属のPHOTOfunSTUDIOで再生と前後のカット編集ができます。また、Premiere Elements 8でも取り込み・再生・編集ができました。


ちなみにこんな動画です。大糸線。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

silvercopen

動画も難しいですが面白いですね。
先日、会社の同僚からハンディーカムを借りて
録画してMacの取り込みましたが30分程度で15Gも容量
があって焦りました。
movで形式でWinに持っていっても再生ができなくて
困りました(¨;)
by silvercopen (2009-12-22 00:09) 

photocycle

silvercopenさん>
動画界の仕様やルールがいろいろありすぎですよね。
MOVはWinにQuickTimeを入れると再生されるのでは?
by photocycle (2009-12-22 02:26) 

tree

[url=http://www.mp4converter.jp/mts-converter-mac.html] MTS 変換Mac [/url] は易くて速くてビデオカメラで記録した素晴らしい動画を自分のiPod、iPhone、cell phone、MP3/MP4マルチメディアプレーヤーに置くことができます。さらに、Mac MTS変換は以下のような強力な編集機能を持ちます:トリム―好きな部分を得ること、クロップ―暗い辺を削除すること、効果―ビデオの明るさ、コントラス ト、彩度を設置すること。
by tree (2010-11-24 14:16) 

shoji

こんにちは。先日SONYα55を買って動画を撮影してみました。MACに取り込んでみたところ、、、そうなんです。アプリがない・・・というメッセージ。VLCというフリーソフトを入れて何とか見ることができました。その際あっちこっち検索していたらこのサイトへ。サイトにあったように、今度iMovieでもやってみます。。。。今はカナダにいますが、とっても懐かしい大糸線の動画が、、、嬉しかったですね!スキーが大好きで白馬、岩岳などかなりの年月こもっていましたから。。。
by shoji (2010-11-29 08:42) 

tree

AVCHD変換

4Media AVCHD変換はAVCHDユーザーたちに多機能の変換ツールと認められます。AVCHD動画(MTS、M2TS、MOD)を汎用しているAVI、MPEG、WMV、DivX、MP4、RM、MOV、XviD、3GP、FLV、SWF及びMPEG-4 TS HD動画、MPEG-2 TS HD動画、Quick Time HD動画、WMV HD動画などに変換できます。そして、Sony、Panasonic、JVC、Cannonビデオカメラで撮ったAVCHD動画を様々な形式に変換するのも問題ありません。
http://www.mp4converter.jp/burner-studio.html
http://www.mp4converter.jp/video-to-dvd-converter-win.html
http://www.mp4converter.jp/bd-ripper.html
http://www.mp4converter.jp/blu-ray-ripper.html
http://www.mp4converter.jp/avchd-converter.html
by tree (2010-11-29 16:00) 

photocycle

shojiさん>
コメントありがとうございます。
ソニーのカメラで確認はしていないのですが、
iMovieのようなソフトなら大丈夫ではないかと…。
次のコメントでもソフトが紹介されているようです。

カナダ在住なんですね。一度行ってみたいです。
by photocycle (2010-12-02 13:12) 

MTS MOV 変換

http://www.mtsconverter.jp/convert-mts-to-mov.htm you can convert MTS files into other popular video formats like AVI, MP4, MPG, WMV, FLV, MP3, WAV and etc.
by MTS MOV 変換 (2012-01-06 18:25) 

MTSをMOVに変換

iSofter MTS 変換というソフトを使っています。シンプルな操作でMTSファイルをMOVに高速高画質で変換してくれます。
by MTSをMOVに変換 (2013-01-21 16:42) 

mtsファイル 変換

ビデオカメラで撮った拡張子がMTSのファイルを編集しようと思って、MTSを他のフォーマットに変換しなければならないから、困りました。
by mtsファイル 変換 (2015-09-07 15:39) 

AVCHD MOV 変換

ありがとうございました。
できました! 感謝!
by AVCHD MOV 変換 (2018-05-29 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0