SSブログ

Photoshop 4.0から7.0まで [Photoshopと現像ソフト]

 知人に頼まれて、古いPhotoshopのバージョンを確認してみました。
 まだ残してあるOS9環境にPhotoshopの4.0〜7.0までを入れてあります。自分は、バージョン3.0から個人ユーザですが、3.0はどこにあるやら?
 7.0の次のバージョンは8.0となるわけですが、そのバージョンから「CS」という通り名に変わっています。現在のCS5はバージョン番号にすると12になるわけですね。

 その残っていたバージョン4.0ですが、登場は1996年。なんと!14年前。今年はPhotoshop 20周年とかでイベントをやっていたみたいですが(興味がないので見に行きませんでしたが)、個人の歴史で14年は長いなぁと感じます。なにやってたっけ?ですね。

2010072801.jpg

ウィキペディアなどを覗いて確認したら
4.0で調整レイヤーとアクション。
5.0でヒストリー。
5.5で抽出フィルタ、スライスなどとありますが、個人的にはカラマネ本格導入と記憶しています。
6.0でベクトルシェイプ、ゆがみフィルタ、レイヤースタイル、レイヤーセットとありますが、カラマネ普及バージョンです。
7.0で修復ブラシ、ファイルブラウザ(Bridgeのこと?)、XMPなどとありました。

 いやま、それにしても5.0から7.0まではアイコンが変わっていないんですね。個人的には4.0までのアイコンがPhotoshopらしい(確かもともとこんなだったので)気がします。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

silvercopen

Photoshop4のアイコン懐かしいです。
なぜか5だけ5.5というバージョンが存在しましたね。
Illustratorといい現在のアイコンは面白くないです。

by silvercopen (2010-07-28 22:32) 

photocycle

silvercopenさん>
懐かしいですよね?
5.0と5.5は無駄にバージョンアップ代を払わされた気がします(笑)。
確かに今のアイコンは、ロゴに色だけ。どうしてあんなにつまらないんでしょうね。
by photocycle (2010-07-29 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0