SSブログ

今日の夕暮れ〜インターバル写真からのムービー [動画]

 自転車動画の次はインターバル撮影からの動画…。
 忙しいときほど、いろいろやってみたくなって困ります。

 で、やってみましたたインターバル撮影。GX-200で。
 自分が持っているカメラでインターバル撮影できるのは、コンパクトのみ。

 ニコンだと中上級機、あるいはD7000でもインターバル撮影ができるんですね。

 キヤノンの一眼レフだと専用リモコンが必要な様子(1系はほとんど使ったことがないのでわかりませんが)。
 あるいは、キヤノンの場合はパソコンに繋いでEOS Utilityからコントロールできますが、少々面倒。

 ともあれ、撮って、つなげてみました。
 それがこれ。



 楽しい!
 途中、2回ほどカメラに触ったらぶれました。気をつけないと。
 もうちょっとムービーが長くなるよう、しっかり夜景まで写してもよかったですね。
 ちなみにこれで300倍速になっています。

 とりあえずベランダからのインターバル写真ならば、放っておけばいいし、
 動画につなぐのも、QuickTime Proで簡単です。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

けい

これはおもしろいですね。けっこう滑らかにできるもんなんですね。カッコいいです。
by けい (2011-07-23 00:19) 

noriho-

オジギソウを触りまくってから、再び葉が開く様子を見たいな〜と
今は手放してしまった5Dで、インターバル撮影したことがありますが設定を間違えて
RAWデータのみで撮っていたので現像処理するのを止めたことがあります。
しかも葉が開ききる前にCFカードが一杯になっていたし......

by noriho- (2011-07-23 01:29) 

yoshida

けいさん>
今のデジカメ、面白い機能があるのに、
使いこなしていないことに気づかされました。
やってみようと思うかどうか、ですね。
by yoshida (2011-07-23 01:32) 

yoshida

noriho-さん>
今現在のCFの容量ならRAWでも、そこそこいけたかもしれませんね。

最近は動画もRAW撮影の要望が多いと聞きます。
パソコンのパフォーマンスはどれほど必要になるのでしょうか?
by yoshida (2011-07-23 01:38) 

スミッチ

雲の流れと、空の色の変化が面白いですね
by スミッチ (2011-07-23 09:47) 

yoshida

スミッチさん>
時間を圧縮すると、不思議な画になりますね。
by yoshida (2011-07-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0