SSブログ

動画の手ぶれ補正 [自転車載ムービー]

 自転車にカメラを取り付けて動画を撮る際、どうしてもぶれや振動が気になります。
 一応カメラ側で手ぶれ補正はオンにしても、自転車の小刻みな振動は補正が難しいようです。
 そこでソフトウェア的に対処してみました。
 普段使っている編集ソフトはFinal Cut Expressで、それにはないのですが、iMovie 09には手ぶれ補正機能があります。時間がかかるので手を着けなかったのですが、今回、ものは試しと仕事する裏で補正させてみました。



手ぶれ補正なし。


手ぶれ補正あり。 


 ものの見事にぶれが完璧に補正される、というわけではありませんが、確かに効果はあるようです。
 ただ、補正した方は画像がズームされてしまっています。そういうもの?

 しかし、やはりネックは処理時間。それと普段使わないiMovieで処理すること。
 この機能を使うとすれば、撮ってきてその日のウチにアップ、というのは無理ですね。


 ちなみに最新のFinal Cut Pro Xでも手ぶれ補正ができるようですが、自分の古いMac Proは仕様外。
 古いPICスロットに装着できる対応ビデオカードがなく、無理っぽいです。
 自分のMac Proはかれこれ4年。それほど困ってはないのですが、次に出るMacProがOS10.7以上の対応だと、アプリが対応するまでしばらくかかるでしょうし、今のうちに買っておいた方がいいという話も…。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0