SSブログ

朝の荒サイ、自転車動画 [自転車載ムービー]

 24日の水曜日の早朝に荒サイを走りましたが、戸田橋から小松川橋まで動画も撮っていました。戸田橋からしばらくはかなり暗かったので割愛し、岩淵から小松川橋まで編集したのですが、これが大変。
 ちなみに、全体の長さは40分ほど(17kmくらい)です。

 まずiMovieで手ぶれ解析しますが、これが半日くらい。あと7時間とかでるし。それをムービーとして書き出すのもさらに数時間。

 書き出したムービーはFinalCut Express(FCE)で編集しますが、今回FCE上でカラコレというか明るさを補正したら、それを書き出すのにまた数時間。
 昨日から、バックグランドで手ぶれ補正とかレンダリングを行っていたのですが、結局作業が終わったのが翌日の今日でした。40分の動画にこれだけの時間を費やすのは、コストパフォーマンスが悪すぎますね。というか、動画の宿命なんでしょうけど。

 まあ、でもいろいろやってみないとわからないこともあって、今回わかったのは、iMovieの手ぶれ解析をすると、シーンによってはカクッと飛ぶことがある、ということ。この動画も中盤から〜後半で多発しています。
 手ぶれ補正機能が想定するのは、本当にゆらゆらした「手ぶれ」であって、ある程度のスピードで走ると、シーンがどんどん変化するから、手ぶれ補正機能が悩んだ末にシーン飛ばしをしているのではと思います。これはちょっといただけないですね。

 できたのがこれです。2倍速ですが20分ほどあります。適当に「飛ばし見」してください。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0