SSブログ

Photoshopで丸ボケを作る [Photoshopと現像ソフト]

 PhotoshopのCS6が出ました。
 バージョン3.0で個人的に入手して、以降、毎回、アドビにお布施をしています。
 必ず、なんらかの機能向上をもたらしてはくれますが、価格に見合うかどうかは、用途しだいです。自分の場合は、仕事で必要だとか、最新カメラのRAWを開きたいとか、そんな理由でバージョンアップ必須です。ぼちぼち使っていますが、しかし、インターフェースは慣れません。CS6は使っていて惑います。

 それはさておき、新機能で目にとまったのは、ぼかしフィルタが拡張されたこと。

2012051401.jpg
こんなフィルタが追加されています。

 
 
 これを使うと、先日、石神井公園で撮って合成した写真のような、丸ボケを作れます。
 先日の合成写真は、ピントが合わせて撮ったものと、わざとアウトフォーカスさせて撮ったものを合成しました。しかし、Photoshpo CS6の新しいぼかしフィルタを使うと、ピントの合った写真から、丸ボケを作れます。


2012051402.jpg
オリジナル。

2012051403.jpg
新しいぼかしフィルタで丸ボケを発生。

2012051404.jpg 
オリジナルと丸ボケ画像を合成。


 それなりの丸ボケができて、あんぐり。
 これまで丸ボケは、フィルターでは作れなかったと思いますが、新しいのは光学シミュレーションでしょうかね。処理に時間もかかりますが、作れてしまいます。

 写真を王道テクニックで撮っておき、レタッチでアイディアを絡ませれば、表現の幅を広げることがさらに簡単になりました。個人的には、写真を撮るのもレタッチをするのも好きなので、技術の進歩は歓迎です(異論はあるかもしれませんが)。

 あとはセンスですね。
 ないけど…。

----------

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) with 1TB|12か月版|オンラインコード版

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) with 1TB|12か月版|オンラインコード版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: Software Download



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

たもぎ

いいですねぇ〜
Ps はバージョン2.0 からMac でお世話になり現在CS5 です。
ぼかしが気に入りました
フィルターBOkeh2 をPsCS5に入れていますが使い勝手がイマイチ
CS6 が欲しくなりました (^^)
by たもぎ (2012-05-15 20:41) 

yoshida

たもぎさん>
丸ボケを取りあげましたが、
好きなところをぼかしたり、ミニチュア風にしたり、といったぼかし機能の一部です。
CS5をお持ちなら、アップグレードできますね。
by yoshida (2012-05-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0