SSブログ

ブラシツールの「直径と硬さ」「描画色」を変えるショートカット [Photoshopと現像ソフト]

 自分、レタッチの際にはブラシツールでマスクを編集しまくります。しかし、面倒なのがブラツールの直径や不透明度、硬さなどの変更。
 そこで、当然ショートカットを使います。
 ブラシの直径の変更は、" [ " と" ] "で。不透明度や流量は数字キーで変えられます。硬さだけ、ショートカットを見つけることができず、マウスの右クリックでパネルを表示して変えます。

 普段は、これらのショートカットをペンタブレットのintuosのファンクションキーやペンのボタンに割り当てて、なるべく手元で操作するようにしています。これはこれで非常に効率がよくて、作業が捗ります。

 ところで、Photoshopを調べていたら、便利なショートカットキーを見つけました。
 ブラシツールの直径と硬さを直感的に変えられる便利なものです。
 方法は、Macの場合は、control+option(WinではCtrl+Alt)を押しながら、ブラシツールで画像上を左右、または上下にドラッグするというものです。
 左右のドラッグで直径、上下のドラッグで硬さを変えることができます。
 CS6とCS5で動作を確認。


これ。
途中、赤く表示されるのは、変化を明示するためで、実際に描画しているわけではありません。


 便利だなと思ったのは、特に直径の変更です。" [ " と" ] "のショートカットは段階的に直径が変わるのに対し、この方法だと連続的に変わるため、微妙な大きさに調整しやすいです。
 早速、intuosのファンクションキーにもこのショートカットを登録。

 

 もうひとつ見つけたのが、ブラシツールの使用時に、ペン先にカラーパレットを表示するショートカット。
 optionキーで一時的にスポイトツールになりますが、その場合、画像からしから色を選べません。
 このショートカットはカラーパレットが表示されるので、自由に色を選べます。


これ。
control+option+command+ドラッグ。
このショートカットは、レタッチする人よりも絵を描く人に便利そうです。


 このような便利ショートカットって、公式にリスト化されていないんですよね(たぶん)。
 昔は、いろいろキーを押しまくってショートカットを探していましたが、新しいバージョンには新しいショートカットがあるようです。ぜひとも、アドビにはショートカット一覧を公表してほしです。


 しかし、Photoshop CS6の日本語版のヘルプドキュメントは、まだ正式なものが配布されていません。
 いつになったら出てくるんでしょう?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0