SSブログ

PremiereProとElements [動画]

 前に作った多摩湖一周の動画の画質がうまくないので、作り直してみました。
 前回はPremiere Elementsを使ったのですが、今回はPremiere Proです。


 仕上がりのサイズなどは違うんですが、編集作業をしているとElementsよりProのほうが画質がいいような気がします。エンジンとか違うんでしょうか。



Premiere Elementsで編集・書き出し。
720p。

 


Premiere Proで編集・書き出し。
1080p。


 Elementsで作った方は、シャドウの階調やディテールが潰れがちだったので、編集時に明るさ補正と、それに伴う彩度補正を行っています。
 Proで作った方は、明るさや色の補正はしていません。

 書き出しはどちらもH.264(のはず)。

 難しそうで(そして値段が高いので)手を出さずにいたPremiere Proですが、CCに加入しているならもったいないと少し前から使い始めています。
 そしたら、操作性というかソフトの反応はElementsよりはるかに良くて、以降、Elementsは使っていません。その上、画質がいいならElementsを使う理由はないです。
 
 …とはいうものの、youtubeに上げて改めて見ると、データ変換がなされるのか、データの転送が遅いのかで、元の画質には及ばないですね。特にシャドウ階調の大きなブロックノイズが目立ちます。
 youtubeってこんなものでしたっけ??
 もう少し、動画の勉強も必要ですね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0