SSブログ

狭山湖の星空 [カメラ・写真]

 今日の昼間は風が強かったものの、夕方になると収まってきました。
 イラストレーターの友達と一緒に行こうと言っていた狭山湖での星撮り、今晩実行しました。
 彼は、小平に住んでいて狭山湖までは30〜40分くらい。近い。こちらは、2時間かけて狭山湖へ向かいます。17時出発の19時到着。もろ、ラッシュに巻き込まれました。

 狭山湖に着くと、いきなり寒い。寒波襲来、いちおうの寒さ対策はしてきましたが、どうしても手足が冷えますね。仕方ないです。
 今回は、5D Mk IIIとE-M5の2台体制。またちょっと試したいこともありました。

2014011001.jpg
とりあえず60分弱の比較明合成。
飛行機の軌跡はだいたい消してあります。

  

2014011002.jpg
狭山湖の眼下は所沢あたりですかね。

2014011003.jpg
上とほぼ同じ構図ですが、ソフトンAを使ってみました。
試したかったのはこれ。
星もにじみますが、街の灯りもにじみますね。

2014011004.jpg
いっそ街全体をにじませてみました。

2014011005.jpg
引きでオリオン座。

2014011006.jpg
アップめでオリオン座。
このくらいだと、ソフトンの効果がよくわかるでしょうか。
わりと長めの露光が好きなので、そうすると星が露出オーバーになり色が出にくいのです。
ソフトンを使うとにじんだ部分に色が残るんですね。
にじませて星を大きく見せるという以外に、色を残すという効果が確認できました。

2014011007.jpg
冬のダイアモンド。

2014011008.jpg
取水塔と月。
月が明るくて、星の見え方は今ひとつだったかも。

2014011009.jpg
ここの取水塔は灯りがついていました。
といってもライトアップというわけではなくて、事務的な灯り?

2014011010.jpg
取水塔と星。
メインはこれだったんですが飛行機の光跡が多すぎて、途中までレタッチしたんですが、諦めました…。撮影したのは7時〜8時の間ですが、その時間帯は西へ飛ぶ飛行機もラッシュなのかもしれません。
これは再チャレンジかな。


 誰かと撮っていると、撮影の待ち時間も苦になりませんね。
 友人は、レリーズが見つからないといって、後半はポータブル赤道儀で星野写真を撮っていました。ちょっと欲しくなりますね、赤道儀。
 冷えてきたので22時にお開き。
 
 自転車で行って帰って62km。
 今度は電車で行って帰りに一杯引っかけるというのもいいかもしれません。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

hiro

こんばんは。
1枚目、いい感じで沢山の星が写っていますね。

星を止めて撮影する際には、ソフトフィルタを使うと、明るい星が際立つので、星座が良く分かりますよね。
Nikonの14-24mm/f2.8にはフィルタが付けられないので、どうしようかなと思案中です。

赤道儀、私も欲しいです。最近はポータブルタイプもいくつかあるので、身近になってきましたね。
しかし星野写真に手を出してしまうと、更にお金が湯水のように消えていきそうで、躊躇しています(笑)
by hiro (2014-01-13 01:31) 

yoshida

hiroさん>
1枚目だけE-M5と24mmですね。
今回はサブカメラのほうが上がりがよくて、なんだかなぁ。

14-24mmは前玉が出っ張っているんですね。
フードの先端にゼラチンフィルターのようなものを無理に貼り付けるとか? ナノクリの性能が犠牲になってしまいそうではありますが。

ポータブルの赤道儀は、安いものだと結局オプションが欲しくなるとか。もっとも、東京だと北極星すら見つけられないことがあるので、宝の持ち腐れになりそうです…。


by yoshida (2014-01-13 04:44) 

織田幸仁

突然のご連絡、及び、コメント欄でのご連絡で申し訳ございません。
とても綺麗な星空ですね!
狭山湖でもこんなに見えることに驚きました。

現在私は、天体観測できるスポットを紹介するウェブサイトを作成しているのですが、
以下の写真を、狭山湖の紹介ページに使用させていただけないでしょうか?
http://bybycycle.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ed5/bybycycle/2014011001.jpg

何卒、ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。

このコメントは削除いただいて構いません。
以下までご連絡いただければ幸いです。
oda.yukihito%gmail.com
%は@に変えてください。
by 織田幸仁 (2017-03-11 21:47) 

近くに住む人

自分は12月の部活帰りにふたご座流星群を観察しにいったのですがあまりみえませんでした.もちろん天気がいい日にです
どうすればいいてしいいでしょう
by 近くに住む人 (2018-03-19 00:15) 

yoshida

近くに住む人さん>
昨年の12月、自分は台場の先で見ていましたが、あまり見られませんでした。多くなかったのかもしれません。
流星に限らず星ですが、狭山湖は意外に見える方だと思います。ただ、日によって晴れていてもよく見えない日もあります。毎日夜空を見上げて、空の透明度を確認するといいと思います。目印になる星を覚えて(冬ならオリオン座とか)おくと、わかりやすいです。ちなみに、肉眼より写真に撮った方が星はたくさん写りますよ。
by yoshida (2018-03-20 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0