SSブログ

往復128km走って「川幅うどん」を食べに行く! [自転車]

 先週に引き続き、今週末も100km越えのサイクリング。
 先週は多摩サイを走ったので、今日は荒サイの上流側(下流側だと100kmを超えない)。
 100km越えの他に目的はもう2つ。
 1つは、鴻巣市のポピーを見ること。
 そしてもう1つは鴻巣市の川幅うどんを食べること。
 いざ出発。


2014051801.jpg
数ヶ月ぶりの荒サイなので岩淵水門を拝んでから行きます(笑)。


  

2014051802.jpg
朝霞水門のところから富士山がきれいに見えました。

2014051803.jpg
上の写真の反対側。向こうは浦和方面かと思われます。

2014051804.jpg
本田エアポートに到着。
今日もスカイダイビングをしています。

2014051805.jpg
お、ドクターヘリ。

2014051806.jpg
吉見町のさくら堤公園。
桜の名所ですが、まだ桜の花が咲いているところを見たことがありません。

2014051807.jpg
荒サイ沿いから見えるいちごの絵が描かれたガスタンク。
吉見町は、いちごの里として売り出しているんですね。

2014051808.jpg
荒サイと県道27号線が交差するところで鴻巣市方面に曲がります。
鴻巣市側と吉見町側にそれぞれ川幅日本一の標識が建っていました。
これは鴻巣市側。

2014051809.jpg
鴻巣市に入って住宅街を少し行くとポピーのはな祭り会場。
このブログを書いているときに検索して知ったんですが、
鴻巣市はポピーの栽培面積も日本一なのだそうです。

2014051810.jpg
畑全体が見頃になるのはあと数日といったところでしょうか。
5月26日以降は無料で花の摘み取りができるようです。

2014051811.jpg
ポピーは春というか初夏を感じさせる爽やかな花ですね。

2014051812.jpg
こんな色のポピーもありました。
ここは「ポピー・ハッピースクエア」という会場ですが、
コスモスで有名な吹上のほうでもポピーが植えられているようです。

2014051813.jpg
ポピーと同じ会場には麦も植えられていました。
これは小麦?

2014051814.jpg
ポピー会場をあとにし、やってきました川幅うどんが食べられる店、長木屋。
鴻巣市内にあります。
バイクラックが置いてあり、このあと4人の自転車乗りがやってきました。

2014051815.jpg
注文した「こうのす川幅うどん」。
夏は冷たいのもできるそうで、当然冷たいうどんにしました。

2014051816.jpg
うどんをたぐるとこんな具合。
幅12cm、長さ25〜30cm、厚さ3mm(目測です)。
川幅日本一にちなんでできたご当地グルメですが、うまいんですよ、これ。
そのまま食べてもいいし、麺で具をくるんで食べてもうまい(この食べ方のほうが自分は好み)。
うどんで具をくるむなんて、こういう麺でしかできないですが、これは試す価値ありですよ!
うどんを堪能したら、そそくさと帰ります。帰りは向かい風っぽいので早めに行動。

2014051817.jpg
案の定、帰りはほぼずっと向かい風。
写真を撮るふりをして休憩したり(笑)。
しかし、田んぼの先に大宮方面? けっこうシュールです(なんていったら怒られる?)。

2014051818.jpg
向かい風の中、いつものように20km/h前後かそれ以下で。
帰りは戸田橋で荒サイを下り、浮間公園でひと休み。

2014051819.jpg
初夏の浮間公園、いいですね。

2014051820.jpg
空を見上げると、雲の形が鳥に見えました。


 浮間公園からは、中山道〜山手通りを13kmくらい。
 やっと終わりが見えた感じですが、向かい風の上、微妙なアップダウンが響いて久しぶりに太ももが攣りました。最近、長時間の運動をするときは漢方(芍薬甘草湯)を持ち歩いています。これ速効です。そして、自宅へ無事に帰還。

 しかし、風があると100km越えはキツイですね。
 100km越えは、もうしばらくしなくていいかも。
 128km。
 

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

スミッチ

すごい太いうどんですね。これで具を巻いて食べるのも美味しそうですね。
うどん屋にバイクラック、自転車乗りの人地方の名物好きなんでしょうかね
by スミッチ (2014-05-19 12:29) 

yoshida

スミッチさん>
巻いて食べるのって、違う味と食感が味わえて楽しいですね。
バイクラックがあるのは、どうやらここのご主人が自転車乗りということもあるようです。

by yoshida (2014-05-20 12:29) 

corratec

おお、、、川幅うどんが気になりました。
今度行ってきます。
by corratec (2014-05-20 18:37) 

yoshida

corratecさん>
川幅うどんを出す店は何軒かあります。
検索すると出てきます。
自分は、いちばん幅の広そうな麺を出す店を選びました(笑)。
corratecさんなら、片道60kmくらいはひとっ飛びでしょうか?

by yoshida (2014-05-21 12:32) 

からす

またもや100km超え・・・攻めますね^^:
川幅日本一は行こう行こうと思いつつなぜか後回しになってる場所のひとつです。
もし行ったら、俺もこの美味そうなうどん、食べてみようと思います。
by からす (2014-05-24 23:52) 

yoshida

からすさん>
天気も良かったのでつい。
100kmって達成感みたいなのはありますよね。
疲れて観光しませんでしたが、鴻巣って宿場町だったようで雰囲気もよかったですよ。

by yoshida (2014-05-26 03:34) 

imarin

家から一番近いサイクリングロードなのです。
いつか走ってみたいと思います。
by imarin (2014-05-28 10:09) 

yoshida

imarinさん>
近いのでしたらぜひ。
山もいいですけど、自転車も爽快ですよ。
by yoshida (2014-05-31 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0