SSブログ

中野チャンプルーフェスタ [日記]

 徹夜で仕事を為て12時。
 そうえいえば今日と明日は中野でチャンプルーフェスタをやっているんだと思いだし、見に行ってみました。
 あいにく小雨が降る天気でしたが、元気にエイサーを踊っていました。

2015071801.jpg

 来週は新宿でも新宿エイサーが行われます。新宿では踊りがメインですが、中野は踊りだけでなく、出店がもあります。なので、当然?、昼からオリオンの生ビール。
夏は水のように飲めるオリオンがいいですね。

 ところで前にも書きましたが、エイサーって、福島のいわきあたりの「じゃんがら」が起源と言われているようです。沖縄の音階とリズムそのもののエイサーというふうに感じられますが、言われてみると
じゃんがらの名残があるような気もしますね。

 ん〜。連日の仕事、飽きてきた。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0