SSブログ

大久保駅南口界隈 [飲み食い]

 仕事場を借りているおかげで大久保駅南口とか小滝橋通りの飲食店にときどきお世話になります。
 今日は帰りに大久保駅南口に最近できた埼玉屋に寄りました。思い出横丁にある埼玉屋の大久保店です。そういえば、昨日もやはり大久保駅南口の蔵に寄ったんだった。連日、串焼きを食べていますね。


2015072103.jpg
埼玉屋の串。写真の串は全部1本120円。
それなりにボリュームがあってCP高し。


 最近、大久保駅周辺で開拓したところででは、CPの高い牛すじカレーがよかった。店名が小さなカレー家というのですが、出てくるのは並盛りという名の大盛りカレーでした。少し入りにくいですが愛想のいいマスターが仕切っています。カレーライスとカレーうどんしかないのかな。17時には締まるそうなので、飲み屋タイムにしかうろつかない自分には縁がなかったんですが、先日、晴れて食べることができました。圧巻は超大盛り1kgのカレーライス。頼んでいる人がいてびっくりしました。
 あとは五ノ神製作所のどろどろ海老スープラーメン。先日は海老トマトラーメンを食べましたが、よくできてるなぁと感じました。そうえいば海老蟹スープのラーメンは北口に優創もありますね。こちらのほうが歴史が古くて、はじめて食べたときはラーメンの枠から外れていたのでびっくりしました。



 ちなみに、個人的に好みの大久保駅南口の飲み屋を挙げるとすると…

てん家わん屋(串揚げ)
 肉、野菜だけでなく、魚介ネタも豊富な串揚げ屋さん。
 何よりウォーターフライヤーで揚げているので油っこくなくサクサク。

クンメー2
 タイ料理の老舗ですね。界隈にいくつか店がありますが、クンメー2が好き。

ピカソ1
 イタリアンなんですね。そうとは知らなかった。
 ワインと料理がどれもうまい。こぢんまりとしたバー形式のピカソ2も。

瀧元
 日本の昭和の居酒屋。魚料理が○。

カサ・ベリヤ
 家族経営っぽいスペイン料理。
 パエージャやマッシュルームのオリーブ焼きは必食。隠れた名店。

日の出中華
 昔ながらの中華屋さん。
 まだ入ったことがありませんが、餃子にビールが中華の正しい姿でしょうか?


 といったところでしょうか。
 あ〜、明日もどこかに吸い込まれそう(苦笑)。



2015072102.jpg
関係ないですけど、マンションのカウンターに飾ってあった多色のバラ。
どうやって色をつけるんだろう?

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0