SSブログ

バテバテ塔ノ岳 [山]

 4ヶ月ぶりくらいで山登りをしてきました。
 4ヶ月ぶりはいいのでですが、この2ヶ月間ほとんど外出せず引きこもっており、まともな運動をしていません。筋力もずいぶん低下しているだろうなぁと、体力測定も兼ねての塔ノ岳です。いやぁ、キツかった。

 コースは大倉からのピストン。登りはまあ何とか普通に行けたのですが、下りがダメダメ。膝が笑うし、ハムストの踏ん張りがきかなくなるし…。登山でハムストが疲れたのって初めてですが、これは自転車に乗っていないせいでしょうね。

 そして、なにより暑さにやられました。登り初めてすぐに滝汗。
 自分、かなりの汗かきなのですが、今回は本当にひどかった。水分は2.5Lくらい補給したのですが、体重は4kg減。つまり6L以上、体から水分を放出したことになります。これもバテる原因ですね。
 家に帰ってきてビールをゴクゴク飲んだら、体重はかなり戻ってきましたが(笑)。
 他の登山者と話をしたのですが、皆さん「暑い」を連呼していました。夏の低山はこれほど暑いということを身をもって知りました。

 その滝汗のせいで、首からぶら下げたカメラが、気がつくとびしょ濡れに! カメラもレンズも一応防塵、防滴ですが、塩水に耐えられるのでしょうか。最後まで動いていたので大丈夫でしょうけど…。

 と、まあ、そんな状態だったので、最初の3時間は調子が良かったものの、その後は歩くのも写真を撮るのも億劫で、今日は修行者の気分でした。


2015082201.jpg
登りはじめ。民家のサルスベリ。

 
 
2015082202.jpg
まだこの頃は元気がありました。

2015082203.jpg
山っぽい雰囲気に。

2015082204.jpg
蝶の他に赤とんぼも見かけました。

2015082205.jpg
こういうなだらかな道、好きです(笑)。

2015082206.jpg
のんびり行きましょう。

2015082207.jpg
コースの半分くらいでしょうか。後半は登りがキツくなってきます。

2015082208.jpg
花立あたりで振り返ると、いい眺め。
こちらは小田原方面かな。

2015082209.jpg
鎌倉方面。

2015082213.jpg
坂の上に氷旗!

2015082214.jpg
メロンを頼みました。
カメラを用意している間に氷が溶ける…。
でも、火照った体に気持ちよかった。

2015082210.jpg
塔ノ岳に到着。

2015082211.jpg
到着直後は見えていた富士山。

2015082212.jpg
すぐに雲の中。
塔ノ岳もすぐにガスに覆われました。


 実はこのあと丹沢山まで脚を伸ばそうと思っていたのです。
 しかし、時間的には予定通りだったのですが、とにかくバテバテ。この後の体力が続かなさそうだったので、今日はここまで。
 そして下山はかなりのスローペース。ま、時間はたっぷりあるし、ゆっくり降りました。
 トレーニングにまたどこかに登ろうかと思います。
 今度は涼しいところで。
 
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

hiro

こんばんは。
お仕事が一段落したようで、お疲れ様でした。
メロンのカキ氷がおいしそう。

新宿にはゴジラがいるんですね。
今年は8月前半までの暑さがホントにきつかったですね。
ちょっと外出するだけで熱中症になりかけそうでした。
そのせいか、最近はかなり過ごしやすく感じます。

いつの間にか夏も終わり。ですが、当方の仕事の山はまだしばらく続きそうです・・・。

by hiro (2015-08-23 23:58) 

yoshida

hiroさん>
まだ多少は残っていますが、肩の荷は降りた感じです。
hiroさんのほうは、仕事の山を乗り越えて、ゆっくりできるといいですね。

朝晩は涼しくなりました。
季節って急に変わりますよね。
そして、今度は寒い寒いって言うんでしょうか(笑)。

by yoshida (2015-08-24 09:50) 

imarin

登る前は丹沢山まで行こうと思うのですよね。
でも、いつも塔ノ岳で精一杯でその先行けず!
花立山荘の氷が無いと完登は絶対できませんw
by imarin (2015-08-24 14:39) 

スミッチ

私は暑い中、青い鳥を探して3時間うろうろ、ストラップが汗だくで、そのまま置いておいたら臭いがすごくて、石鹸で洗いました。
カキ氷、カメラを用意している間に氷が溶ける暑さの中の登山たいへんですね。
by スミッチ (2015-08-24 21:25) 

yoshida

imarinさん>
行けそうだなと思っていたですけどね。
近そうで遠い丹沢山です。
丹沢山までなら、自分の足だと一泊で行くのがちょうどいいみたいです。星空も撮れるでしょうし。
かき氷には救われますね、ホント!
by yoshida (2015-08-25 05:23) 

yoshida

スミッチさん>
青い鳥は見つかりましたか(自分探しみたいですね…)。
ストラップって固いので洗いにくいですよね。
最後にリセッシュとかするとさらにいいかもしれません。

by yoshida (2015-08-25 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0