SSブログ

多摩湖〜狭山湖〜68km [自転車]

 貴重〜な晴れの日。
 モールトン号で多摩湖〜狭山湖へ。

 しかし、まあ、脚が回らないことといったら…。
 さらに、帰りの10kmくらいは膝痛が出て泣きそうでした(苦笑)。


2015090501.jpg
おおむね薄曇りの日でしたが、青空が出ました。
 
 
  
 
2015090502.jpg 
狭山湖に行くと完全に曇り。

2015090503.jpg
曇りの日の風景写真はムツカシイ。
でも、強い日差しがなくて自転車は快適でした。


 多摩湖で会った中古パーツで自分で自転車を組むという人と、なぜかなりゆきで多摩湖を一周し、さらに直線部分を関前の入口(出口)まで一緒に走りました。
 いつも100kmくらい走っているそうで、今日の彼は大宮から吉祥寺〜多摩湖〜吉祥寺〜大宮というコースだそうです。
 自分で組んだというその自転車は、20年ほど前のクラシカルなパナソニックのローディーのクロモリフレームに、中古で見つけたというデュラの9速コンポとかを組み合わせていました。手持ちのパーツなども使って総額1万5000円くらいだとか。自分で組むというのを趣味にするのも楽しいかもしれませんね。
 彼も自分のモールトンに興味があり、サドルの高さもほとんど同じこともあって、お互いに乗り比べてみました。
 27インチのクロモリロードってもっとマイルドな乗り味かと思っていたのですが、それなりにリジッドで、サスのあるモールトンの方が地面の凸凹は吸収するようです。フラフラ感はやっぱり小径のモールトンの方があります。長距離を乗るとどんな感じなのか興味のあるところです。
 驚いたのは、デュラの変速がとっても滑らかだったこと。さすがに高級コンポですね。

 彼とは関前で別れ、自分は武蔵境〜吉祥寺経由で帰ってきました。
 冒頭にも書きましたが、このあたりから左膝の皿の周りに痛みが出てキツかった。負担をかけないようにソロリソロリと。なるべく最短距離で帰ろうと思ったのですが、痛さに気を取られ、曲がるべきところを直進し、むしろ遠回りしてしまいました。
 帰ってきて湿布を貼ったらずいぶんと痛みも引きました。ま、1日、2日で治るでしょう。


 夜は、先週に引き続き焼肉屋でタンパク質を補給。

2015090504.jpg
最近気に入っているオイキムチ。

2015090505.jpg
極上ハラミとか普通のカルビとか牛タンとか。


 当面の仕事がだいぶ片付いたので気楽になりました。
 どーんと遊びたいところですが、来週も天気が悪いんですよね…。
 
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

けい

お仕事片付いて良かったですね。68kmって結構走ってますね。ひざ僕も痛くなった事があります。嫁からは体重が重くなったからひざに負担がかかっているんだと、言われましたが(笑 休日の雨は嫌ですよね。涼しい感じで晴れてくれるいいんですけどね。
by けい (2015-09-06 18:32) 

yoshida

けいさん>
ほんと、仕事の終わりが見えてホッとしました。
確かに体重が増えると膝に負担がかかりますよね。でも、自転車だと関係ないかもしれないです。自分の場合は運動不足ではないかと…。
by yoshida (2015-09-07 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0