SSブログ

花園神社の酉の市から新宿御苑へ [日記]

 晴れの日。
 早朝に目が覚めたので自転車に乗ろうかと思ったんですが、気温が低くてめげました…。


2015112901.jpg
富士山の冠雪が広がっていますね。
すっかり冬です。


 
 
 二度寝のあと、K妻に付き合って花園神社の酉の市へ。


2015112902.jpg
街はクリスマス。

2015112903.jpg
昼間のホテル街や…

2015112904.jpg
歌舞伎町を抜けて…

2015112905.jpg
花園神社へ。

2015112906.jpg
今年最後の酉の市。
賑わっています。
東京に住むまで酉の市って知らなかったんですが、雰囲気は楽しいですよね。
関西では似たような祭事に「えべっさん」というのがあると聞きました。
商売繁盛を願うのはどこもいっしょですね。

2015112907.jpg
昨年の熊手を納めます。

2015112908.jpg
K妻はここに見える小さな升を買っていました。
熊手は、金(運)をザクザクとかき集め、
升は、マスマスハンジョー、ということらしいです。


 花園神社をひとまわりして、まだ日も高いので、新宿御苑へ紅葉狩り。


2015112909.jpg
御苑から見たドコモタワーとススキ。

2015112910.jpg
この樹は色づかないのでしょうか。
2週間ほど前にも来ているのですが、葉の色に変わりはないようです。

2015112911.jpg
街中の公園。

2015112912.jpg
日本庭園のあたり。
カメラのHDR機能を使って。

2015112913.jpg
日差しがもっとあれば紅葉も映えるんですけどね。

2015112914.jpg
モミジの紅葉。

2015112915.jpg
新宿御苑は入園料がかかり、また飲酒も禁止なので、隅々まできれいです。

2015112916.jpg
大きなイチョウの黄葉。
樹の下にウエディングドレス姿の女性が見えます。
ホントの結婚式? それともコスプレ?

2015112917.jpg
温室も散策。
ラン展をやっていました。

2015112918.jpg
水生の葉っぱ。

2015112919.jpg
シダ。
食べたくなります。

2015112920.jpg
16時になって温室を追い出され、新宿門のほうに歩いて行くと、
早くもスイセンが咲いていました。


 このあと新宿三丁目で立ち飲んで、昭和の香り漂う居酒屋に寄り、最後にラーメン。
 のんびり日曜の午後でした。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

スミッチ

暖かいせいか紅葉がうまくいってないところも多そうですね。
寒くなったと思っても今日は暖かかったですすね。
日本酒の蔵元さんは暖かくて仕込みがしづらいとFACEBOOKで嘆いてましたね。
ラン展の写真コントラストは弱めですかね。
by スミッチ (2015-11-30 22:15) 

yoshida

スミッチさん>
最近になって日隔差が大きくなってきたので、色づきに期待ですね。
ランの写真は、彩度は高めですがコントラストはカメラ標準くらいです。

by yoshida (2015-12-01 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0