SSブログ

XK K124のサーボ交換 [ラジコン]

 XK K124。購入当初から動きが不穏でしたが、最近は顕著で左上にギュイーンとか、前方にポーンとか。壁や家具に衝突と墜落を繰り返してしまいました。幸い、機体の大きな破損がないのが救いです。
 こういう動きはSuperCPでさんざん経験しています。サーボが原因です。丁寧に観察していると、ピッチサーボは動きが悪く、モーターが超加熱したりします。エレベーターサーボは、スティックを最大に振るとガギガギと音がするので、どうやらギヤ欠けのようです。ものは試しと、サーボをばらして元に戻してみたのですが、そしたら全然動かなくなりました(笑)。仕方ない、通販の安い店を探して2個注文です。


2017042901.jpg
K124のサーボを2個、交換しました。


 K124は何度かばらしているので、作業は順調。
 途中、ケーブルをまとめるタイラップがなくなっていて、その買い出しで作業を中断したものの、交換作業自体は30分ほどでしょうか。その際、少し長めに思えていたリンケージを少しだけ縮めました。これらの作業に伴い、組み立て後はピッチ調整を実施。でもまだリンケージが長かった。ピッチゲージで0度を示すのが、スロットルの値が15くらいと大きめ。でも、まあいいでしょう。飛べば…。

 最後にホバして状態をチェック。とりあえず不穏な動きはなくなったようです。ジャイロもなんだかいい調子でキャリブレーションすると前より安定しているように思えます。実はジャイロも調子が悪かったのですが、もしかするとサーボ由来の不調だったのかも…。

 …というわけで、連休初日のヘリ調整でした。


 ピッチ調整時の準備について、ヘリビギナーさんとメールでやり取りさせて頂きました。どうもありがとうございました。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

ヒロシ

はじめまして今晩は、コメントの日時からして、平行輸入品だと思います。私はハイテックさんから正規輸入されるまで待ちました。現在K-123と124を所有してます。うち後者はソロプロ135BO-105が受信機の熱暴走で再起不能となった為新品補償サービスで購入しました。平行輸入品は物によっては購入後にトラブル多発の例が報告されてます。特に以前セキドが扱っていたE-SKYのヘリがローターヘッドの取付けネジの強度不足が原因でローターがヘッドごと飛行中に外れた事例が報告されてます。確かに単価は安いですが、この辺を注意すべきでしょう[exclamation]
by ヒロシ (2018-04-10 19:20) 

yoshida

ヒロシさん>
この時期、国内代理店の扱いがなかったものですから。
サポートがない、トラブル多いといったデメリットと価格との折り合いですね。
by yoshida (2018-04-11 15:44) 

ヒロシ

今晩は、現在ではハイテックジャパンからK-124も部品が安定して供給されてるので安心ですね。因みに私はK-123のスワッシュプレートを機会をみてメタルスワッシュプレートに交換を考えてます。理由はリンク調整中にスワッシュのアームがいとも簡単に変形したためです(エレベーター)。現在この部分を応急処置として補強してます[exclamation]
by ヒロシ (2018-05-15 22:37) 

yoshida

ヒロシさん>
K124も国内扱いができて安心感があります。
メタルなのは、スワッシュプレートとブレードグリップがありますね。耐久性がありそうです。今のところ、自分のK123はプラ製で平気ですが、見栄えも良さそうだし、次に何かあったらメタル化を検討しています。
by yoshida (2018-05-16 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0