SSブログ

雨なので [飲み食い]

 天気予報を見ると来週まで曇りか雨。まさに秋の長雨ですね。ちょっと憂鬱。
 雨なので、街で用事を済ませます。目的は眼鏡のナイロールの交換です。
 いくつか眼鏡を持っていて、パリ●キ、●真、メガネ●ーパーなどで作っていますが、全部ナイロールフレームです。メガネ自体の重さを軽くしたいというのが一番の理由ですが、困るのがときどきナイロールが切れてレンズが外れてしまうこと。これまで2度ほど経験しました。幸いにして2回とも家での出来事だったので特に問題にもならなかったのですが、外出中、たとえば自転車に乗っているときにもし切れたらと思うと、ゾッとします。
 ずっと昔に買ったナイロールのメガネは10年以上経っても切れていませんが、別のメガネは1年経たずに切れました。その経験があるので、1年を目安にナイロールを交換するようにしています。購入店に持っていき、5〜10分ほどで交換終了。今回は鼻当ても変えてくれました。無料です。ありがとうございました。


 その後、ブラブラしていたら、気になる店を発見。
 16時頃ですが、開いているし、うまそうだし、入ってみます。

2017101401.jpg
なんとヨナヨナの生です。
知らなかった〜。


 
 
 
2017101402.jpg
つまみは味の違うソーセージ3本セット。
ジャンボサイズでした。2人なのでこれで十分。
普段はカレー風味の料理は好きではない(カレーは別)のですが、カレー味のソーセージはよかった。

2017101403.jpg
2杯飲んで店を出ました。
入口の壁に敷き詰められたヨナヨナのビール缶。

2017101404.jpg
入口。
なんでも今年の3月頃にできたそうです。
楽しいビアホールでした。また来よう。


 そのまま帰るはずだったのですが、K妻がもっと飲みたい、というので家方面に向かいながら店を探していたら、思い出しました。そうだ、青酎にしよう!

2017101405.jpg
というわけで、青酎が揃う居酒屋へ。
前に二度ほど来たことがあるのですが、店の人が顔を覚えてくれていて、少し嬉しいです。

 ソーセージで腹は満たされているのですが、せっかくなのでイスズミの酢漬け、刺身の盛り合わせ、ムロアジのフライなどを頼んで…。どれもおいしゅうございました。
 しかし、青酎の香りとまろやかな旨みはクセになりますね。ロックがいいです。青酎は、さつまいもを原料に麦麹で醸すらしいのですが、確かにハイブリッドな香りがしました。ただ、飲み過ぎには注意です。自分が腰を抜かす日本の酒の代表は泡盛の古酒なのですが、青酎もやや危険な感じがします(笑)。何もなければそのまま酔い潰れるのも楽しいのですが、残念ながら明日、用事があるのです。途中から日本酒に切り替え、ほどほどに飲んで店をあとにしました。この店もまた来よう。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

skekhtehuacso

青酎って、麦麹を使っているのですね。
鹿児島の芋焼酎は米麹が主流で、味よりも香りがメインのようですが、青酎には麦麹由来の味わいが出ているのでしょうか?
by skekhtehuacso (2017-10-15 20:23) 

スミッチ

泡盛の古酒、飲んで無事だった記憶はございません。だいたいひどい二日酔い。
青酎飲んでみたいです。ヨナヨナの生も飲みたいです。
メガネ、私も運転用はナイロールです。今度交換に行ってみようと思います。
by スミッチ (2017-10-16 01:16) 

yoshida

skekhtehuacsoさん>
その後調べたら、麦が原料のものも、麦と芋が原料のものもあるようです。写真は、右が前割用の青酎(K妻が飲んだ)で原料は芋と麦。左が自分がロックで飲んだ芋を原料にした麦麹のものです。ロックで飲んだのは、芋焼酎と麦焼酎の両方の香りがして爽やかでした。度数が30度あるのに味は古酒のためとろり、まろやか。芋感は自分はあまり感じなかったかな(普段芋しか飲まないので、他との違いがわからない)。写真左は同じラベルで杜氏違いがたくさんありますが、もっとクセの強いのもあるようです。
by yoshida (2017-10-16 06:33) 

yoshida

スミッチさん>
泡盛の古酒は手強いですよね。度数が強いのに、ツルリと入っていくので、知らずに杯を重ねてしまいます。結果……。
青酎は通販でも手に入るようです。気に入ったので、自分でも探して買ってみようかと思います。
メガネ屋の同級生が言っていましたが、やっぱり1年程度でナイロールの糸は交換した方がいいようですよ。
by yoshida (2017-10-16 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。