SSブログ

南魚沼への帰省 [日記]

 15〜16日とK妻の実家に帰省してきました。
 15日は神輿の宮入ということで、撮る気満々でしたが、午後からの大雨で家で待機中にいつのまにか宮入は終了。夜も里山と星が撮れればと三脚持参でしたが、雲に遮られました。
 翌朝、晴れたので一人であたりを散歩。昼は魚沼の里を見学、そして昼ご飯。そしたらまた大雨。自分、雨男?
 まあ、それでもたくさん食事を頂き、たくさん飲ませていただいて、ごちそうさまでございました。


2018081601.jpg
K妻、実家の裏の里山風景。
あぜ道に足を踏み入れるとバッタやカエルがぴょーん、ぴょーん、と跳ねるのが面白かった。




2018081602.jpg
稲も順調に育っていますね。

2018081603.jpg
近所の風景。

2018081604.jpg
八海神社。

2018081605.jpg
トタンの農作業小屋。

2018081606.jpg
広がる田んぼ。

2018081607.jpg
危うく踏むところでした。
でっかいイモムシ。

2018081608.jpg
送電線。

2018081609.jpg
実家裏の林でミョウガ摘み。
自分はなかなか見つけられなかったのですが、お義父さんはすぐに何十個も摘んでいました。
さすが。

2018081610.jpg
家の周りにはカエルがたくさん。網戸にも張り付いていたりします。かわいい。
東京の自宅や周辺ではほぼ見ることがありません。
マクロを持ってくれば良かった。

2018081611.jpg
魚沼の里の雪室を見学しました。
雪室内は4〜5℃くらいで寒い。
ところどころ雪が黒いですが、最初は白くても、雪が空気中のゴミなどを吸着するので、やがて黒くなるそうです。その分、雪室の中の空気は清浄ということですね。

2018081612.jpg
雪の量がわかりにくいのですが、かなりの量です。
冬の間に1000t入れて、次のシーズン前には400tくらいになるそうです。

2018081614.jpg
八海山では焼酎も造っています。
その熟成樽。

2018081613.jpg
こちらはメモリアルボトル。
ボトルを購入して最長5年、預かってくれるそうです。

2018081615.jpg
そば屋長森にて。裏が蕎麦畑になっていてハート形の樹が1本。
古民家を移築したのかな。雰囲気のいい店でした。
食べログのそば屋100名店にランクインだそうです。


 というわけでお盆休みは終了。
 明日から、また普通の毎日です。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

よしころん

毎年春にそのあたりを徘徊する際、長森には必ず立ち寄っています^^v
雪室、涼しいですよね~
魚沼産コシヒカリがどっちゃり~♪
by よしころん (2018-08-17 15:36) 

yoshida

よしころんさん>
お盆ということもあってか、長森はさすがに混んでましたが、おいしく蕎麦をいただきました。
田んぼの風景は癒やされます。コシヒカリ、頭を垂れてきつつあって9月には稲刈りだそうです。
by yoshida (2018-08-19 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。