SSブログ

ベランダより [日記]

 昨日の午後は人前で話す仕事でした。年に十数回、もう何年もやっているのですが、終わるとぐたっと疲れます。汗もかくし喉も渇く。若い頃の一時期、ガッコーのセンセイになりたいと思ったこともあるくらいなので、人前で話すのは嫌いじゃないです。教育実習に行ったときも楽しかった。でも具体的な目的もなく学歴を得るための受験勉強は嫌い…。そんなわけでセンセーは諦めました(笑)。
 それはともかく、人前で話すとそれなりに疲れるのです(それも4時間)。なので、毎回終わると、飲みスイッチが入ります。そんなときは、だいたい行きつけの大久保のモツ焼き屋が定番です。そこのカウンターの居心地がよいのでつい寄ってしまいます。18時前に入り、日本酒3杯飲んで、お店のスタッフ2人にドリンクを奢り(おとなぁ!)、だだちゃ豆とモツ焼きを食べた20時過ぎにはすっかり酔っ払いました。元気があれば、ハシゴするところですが、昨日はその元気もなく、そのまま帰宅。でも、家で99.99を1本、飲んでしまいましたが。

 こう書くと、ほぼ日記のようですね。まあ、ブログってほぼ日記みたいなものですが。
 で、寝たのは21時頃。起きるのは2時頃。自慢じゃないですが、自分、早起きです。遅くても4時頃には起きるでしょうか。起きたら、新聞を読んだり、撮りためたドラマを見たり、最近は全米テニスが面白い。今朝はやはり地震のニュースを見てました。

 そうこうしているうちに空が白みはじめ、空模様をチェックするのもほぼ日課。そこで、空がドラマティックなら写真を撮ります。いつもの、ベランダからの写真です。晴れの日の朝もいいですが、今日は変化する雲が空に彩りを添えていました。


 …長い前振りでしたが、今日の空です。
 ベランダより。


2018090701.jpg
あたりがうっすらとマゼンタに染まってきれい。
画像のタイムスタンプを見ると5時14分。




2018090702.jpg
その8分後には、様相がガラリと変わりました。
雲が重なり、上空の方だけ朝日に染まる。
数分のドラマティックな雲劇場です。


 その後、会社に行くK妻を送り出し、掃除をしたり、洗濯をしたり。
 昼前頃から仕事。今日は、頼まれているプリント作業。モニタのキャリブレーションは取っていても、プリントするとやはり印象が変わります。何枚か調整し直して、まあ、こんなものかと。こうしたプリント作業とそれに伴うレタッチって、けっこう時間がかかって、7〜8枚を仕上げるのに3〜4時間。
 今日は仕事終わり!


 北海道の友達は、停電や断水で苦労してはいるものの、みんな大丈夫そうでした。よかった。
 
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。