SSブログ

世界貿易センタービルからの夜景 [カメラ・写真]

 何気なく世界貿易センタービルの情報を見ていたら、2020年から解体、建て替えされるとのこと。工事が始まれば、この眺めもしばらく見られなくなります。建て替え後も展望フロアができることを祈ります。ちなみに、超高層ビルの解体は国内初だそうです。
 多感な?子どもの頃、日本で一番高いビルという情報を刷り込まれているので、今伸びるがなくなってしまうのは残念ですが、竣工後50年近く経ち、近隣の再開発の中心的な建物になるようです。


2018090801.jpg
レインボーブリッジが見えます。






2018090802.jpg
上の写真と少し角度をずらして南側。
JRやモノレールの光跡がきれい。

2018090803.jpg
あれ、これはどっち向きだったけ?
直前に引っかけているので、細かいことは忘れてしまい…。

2018090804.jpg
東京タワー。
歩けばすぐなんですが、意外に遠くに見えますね。

2018090805.jpg
上の写真と同じ向きで広角で。


 当然ながら、ガラス越しの撮影なので映り込みに気を遣います。出がけに黒い布を探したのですが、1m四方の大きなものしかなくて、代わりにレンズを包む黒の巾着を使いました。それでも映り込みが出てしまいました。これなんかを使えば映り込みを消せるのでしょうか? 意外に値段が高いので買うのに躊躇してしまっています。ただ、ここは室内の照明をかなり落としているので、よそほど派手な映り込みが出ることはないですけど。
 18時頃に入って撮っていたら20時30分で営業終了。あれ、もう? もう少し撮りたかった。夜景って長秒で撮るので意外に時間がかかるんですよね。解体前にもう何度か来てみてもいいですね。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。