SSブログ

新宿十二社 熊野神社 例大祭

 9月15日、16日と熊野神社の平成30年例大祭がありました。今年は3年に一度の宮神輿が出る祭り。祭り気分に浮かれて「神輿おっかけ」をしてしました。


2018091601.jpg
社殿。





2018091602.jpg
やたがらす。
全国、熊野神社の神の使いのようです。

2018091603.jpg
顔、怖い。

2018091604.jpg
16日朝、宮出し。

2018091605.jpg
行列。

2018091606.jpg
提灯(竿灯?)。

2018091607.jpg
十二社通りを出発。

2018091608.jpg
新宿駅西口。

2018091609.jpg
歌舞伎町。

2018091610.jpg
高層ビルをバックに歌舞伎町で。

2018091611.jpg
十二社熊野神社独特の「千鳥担ぎ」。
広角レンズで画像が歪んでいるわけではないです(笑)。

2018091617.jpg
神輿とゴジラヘッド。
歌舞伎町らしい風景。

2018091612.jpg
次第に日も暮れて。
新宿警察署前。

2018091613.jpg
都庁前の通り。

2018091614.jpg
十二社通りに戻ってきました。

2018091615.jpg
千鳥担ぎ。

2018091616.jpg
お祭り満喫しました。



動画。簡単に編集したのを。


 途中、休憩をはさみながら、神輿の行列にくっつき歩き、ウォーキングを兼ねて(?)の写真撮り。熊野神社は西新宿にありながら、西新宿と歌舞伎町の広い範囲が氏子です。新宿の神社というと花園神社を思い浮かべることも多いですが、例大祭の規模だったら熊野神社が圧倒的に大きいと思います。なかなか荘厳なお祭りでした。
 万歩計を見たら17000歩強。
 歩いた、歩いた。
 
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

スミッチ

動画、高画質にしたらフルスクリーンでもけっこう見れますね。
新宿警察署前の奥行き感がいいですね。
by スミッチ (2018-09-18 21:01) 

yoshida

スミッチさん>
動画は1080pで書き出しているので、そこそこ解像感はあると思います。
警察署前、2台の神輿がうまく並んでくれたので奥行き感が出ました。右奥は警察車両ですけど(笑)。
by yoshida (2018-09-19 11:15) 

らしゅえいむ

動画、楽しかったです。
きれいに撮れていますね。
お神輿、おもそう・・。

by らしゅえいむ (2018-09-19 23:59) 

yoshida

らしゅえいむ さん>
コメントの返事、書いたつもりが、反映されていませんでした。
気がつくまで半月が過ぎてしまいました。
すみません。
御神輿、そこそこ大きいものでした。担ぎ手をみて思うんですが、身長によって担ぐ重さは違うのかなぁと…。
by yoshida (2018-10-06 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。