SSブログ

タイヤ交換〜小金井公園へ [自転車]

 モールトンのタイヤを交換したので、シェイクダウンと遅いLSD(というほど長距離、長時間ではないですが)を兼ねて走ってみました。実は、先日の多摩湖往復の疲れが微妙に残っている感じ。本当なら、疲れた翌日にLSDなんかをするのがいいと言いますが、雨ばかりで運動できませんでした。夏は連日の日照りと猛暑にうんざりでしたが、秋風が吹き出したら長雨続きですね。天気が極端すぎる…。今日も午前中は雨降りでしたが、午後から晴れてきたので、ここぞとばかりに自転車です。

 タイヤ交換ですが、これまで履いていたタイヤ(デュラノ)はおよそ3000kmほど走っています。外してみたところ、トレッド部分の厚みは十分だったので、まだ走れそうですが、前回交換から1年以上経っているし、よく見れば(見なくても)トレッドが削れて扁平になっているので、さっさと交換しました。同じデュラノです。併せて、リムテープ、チューブも交換です。
 さて、新調したタイヤで走ってみましたが、何これ!? というくらいよく転がります。こんなに違うんだっけ? 音も小さいしソフトな感触でスーと進んでいきます。タイヤの寿命と性能の寿命というのは違うんだとまざまざと実感しました。まだ走れそうだからとあまり引っ張らずに、定期的(時間や距離)に交換した方がやはりよさそうです。


2018092201.jpg
小金井公園まで。
日射しが秋ですね。





2018092202.jpg
ポピーが満開。

2018092203.jpg
チョウチョ。

2018092204.jpg
モコモコ。

2018092205.jpg
たてもの園。

2018092206.jpg
コスモス。

2018092207.jpg
コスモス畑。

2018092208.jpg
秋の空。

2018092209.jpg
ユーカリ。

2018092210.jpg
ユーカリの樹。


 行って帰って42km。
 短い距離なのに脚が重い。まだ疲れが取れない感じですね。
 明日、日帰りで登山しようと思っているんですが、大丈夫だろうか…。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。