SSブログ

茗荷と天恵菇 [日記]

 先日、K妻の実家から野菜が送られてきたので、食べる前にいくつか撮ってみました。
 野菜を撮るのは難しいです。カゴにたくさんの野菜を盛ったりするのは見栄えがしますが、それほど大量にあるわけではなし。1種類ずつ撮ってみましたが、撮ったままでは今ひとつだったので、画像処理を加えました。

2018100501.jpg
茗荷A。







2018100502.jpg
小皿に盛って茗荷B。
茗荷って夏の野菜かと思っていましたが、秋も旬なんですね。

 茗荷はノーマルな発色だと、画にならないので、低彩度・高コントラストの仕上げ。


2018100503.jpg
こちらは天恵菇という大きな椎茸。
これもうまく撮れない。いくつかライティングを変えたウチのひとつを画像処理。
彩度は抑えめの落ち着いた色ながらも、存在感は強めに。


 最近、ブツ撮りをする機会がないので、こういうのを撮るときのアイディアも枯渇しています。別に仕事でなくてもいいので、もう少しいろいろ撮ってみようかな。…というほど、画になるようなものを買わないのですが。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。