SSブログ

3連休は…、自転車ライト新調 [自転車]

 前半は台風の影響が心配だったものの、中日以降は気持ちの良かった三連休。山にでも?と K妻にお伺いを立てましたが、連休中はもとより連休が開けても仕事らしいので、家でコソコソしていました(笑)。


●Wi-Fi環境の再整備

 まずは、家のWi-Fi環境の再構築。ウチでは無線LANルーターを2台使って広範囲をカバーしています(大げさな)。1台は11n、もう1台は11ac対応。リビングでは11ac対応の機器を使うことが少なかったので11nのルーターを置いていましたが、最近、K妻がスマホをXperiaにしたりノート型のvaioを使ったり、自分もノートパソコンをリビングで使う機会が多くなったりしてきたので、入れ替えました。
 家のルーターの構成は↓こんな感じ。

 WAN - 無線ルーターA -(有線)- 無線ルーターB

 上のように無線ルーターBは、無線ルーターAの下流に置かれる(ただのアクセスポイントになる)ため、単純に入れ替えることはできず、結局、どちらも初期化していちからの設定し直しとなりました。とはいっても細かな設定はせず、したとしてもステルスにするくらい。あとは、無線でつながっている2台のプリンターを直近のルーターと無線接続します。他にもWi-Fiのみで使っているタブレットとかの接続設定をして2時間くらいで終了。
 自分はあまり速くなったという実感はないのですが、K妻のXperiaとWindowsノートPCは、スゴく速くなったと喜んでいました。無線LAN環境整備代として、いくらかもらってもいいくらい?


2018100904.jpg
リビングのアクセスポイントはAVコンポのスピーカーの上に。
もう1つはWANのケーブルが出てる下駄箱の中。





●自転車ライトを新調

 連休中に行ったのはもう一つ。自転車のライトの新調です。
 これまでIPFのX-Forceというライトをメインで使っていたのですが、最近、夜に走ると、どうも暗い。電池を交換しても明るくならない。なんというか、ポジショニングライトくらいの明るさにしかなりません。LEDの劣化か、基板の劣化なのかわかりませんが、十分な光量が得られません。購入したのが2011年なので7年使っているわけですが、さすがに寿命なのでしょうか。代替として、同じX-Forceを探してみると、流通在庫はあるもののメーカーのカタログには載っていません。ディスコンですね。
 改めて自転車ライトを検索します。条件は、十分に明るく(100〜200ルーメン)、乾電池(もしはエネループなどの乾電池タイプの充電池)で駆動できること。
 そうやって、ひっかかったのがキャットアイのEL-540でした。発売年を見るとX-Forceと同じ年ですが、当時、どうしてEL-540ではなくX-Forceを選んだのかは今となってはわかりません(笑)。改めてamazonなんかのレビューも見ても悪くなさそうだし、発売から数年経って値段も手頃になっているので、某bicカメラで買ってきました。

2018100901.jpg
EL-540。
単三電池×4なので、大きいですが、X-Forceも同じなので、大きさには抵抗ありません。
重要なのはどれだけ明るいか。


2018100902.jpg
EL-540とサブとして使っているFenix LD20。


 実際に自転車で走る前に、明るさを計ってみました。3メートルくらい離れて家の白い壁を照射し、それを反射光式露出計で測ります。
 EL-540の明るさは、ハイ、ロー、そして点滅の3つですが、ハイにするとLD20と同じくらいの100cd/㎡、ローでその半分の50cd/㎡くらいでした。ローは暗くなる前のX-Forceと同じくらいに感じます。ハイにすると十二分に明るいのですが、点灯時間が2時間しかないので、長い時間走るには替えの電池は必須ですね。ローなら9時間なので、X-Forceと同じくらい。それなりに持ちます。


2018100903.jpg
自転車に取り付けたところ。
まあ、それないに大きいです。
取り外しができるので、不格好に思うなら昼間は外しておけばヨシ。


 連休最終日に夕方〜夜の多摩サイを走ってみましたが、路面を照らすにはローで十分でしたね。ただ、照射範囲が意外に狭いようです。ハイにしてもメインの照射範囲外はけっこう暗め。黒い服を着て歩く人などはやや視認しにくい感じでした。そのような暗い場所で万全を期すなら(安全を期すなら?)、EL-540は路面照射用とし、前方照射用にライトをもうひとつ追加するのがよいようです。そのような点で言うと、LD20の照射範囲は、中心は十分に明るく、その周りもそこそこ明るくて、よくできているなと思いました。

 …というわけで8日の走行距離は63km。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。