SSブログ

備忘録 TSR Fサスメンテ [自転車]

 モールトンのフロントサスが、ここしばらくスムーズに動かない。停車してフロントサスが沈むとときどき戻りが悪いことがある。気になってはいたものの、気にしないふりで乗っていたが、時間ができたのでショップに持ち込み、メンテを頼んだ。それが昨日のこと。
 パーツ交換になるようなら連絡します、とのことだったが、連絡はないので、今日の昼頃に電話すると、メンテが終わって引き渡せる状態だという。そこで、ショップまで1時間、散歩も兼ねて歩いて行った。
 ショップの人の話だと、パーツの一部が固着していたとのこと。そのまま乗り続ければ、パーツ破損で交換とかオーバーホールとか、やや大事になることもあるとか。やはり違和感を感じたら小まめなメンテは必要だ。
 モールトンを引き取って、しばらく乗り回してみたところ、何これ?状態。昨日までとは比べものにならないほど、滑らかにマイルドにフロントサスが動作する。う〜ん、これが本来の乗り味なのだなと、妙に感心し、新車に戻ったよう(傷は多いけど)で嬉しくも感じた。


2018112101.jpg
というわけで記念に一枚。




 モールトンの乗り味を小一時間ほど楽しんで帰宅後、別の自転車の気がかりな不具合を直しに再び同じショップへ。K妻のE.B.S.なのだが、Fディレーラの取り付け位置がずれて、インナーギアがまるで使い物にならない。K妻にメンテに出すように言っていたのだが、本人が忙しかったりあまり興味がなさそうでやる気なし(それでいいのか)。自分のモールトンも調子よくなって気分もよくなったので、その勢いで再びショップへ持ち込んだというわけ。見てもらったら、ものの5分ほどで調整終了。Rディレーラは自分で調整するが、Fディレーラはあまり自信がない。今度は自分でできるように、少し勉強しておこう。

 調整してもらったので、これもしばらく乗ってみた。E-B.S. FLOAT 451はシートステーが独特で柔らかい乗り味が特長だという。確かに小径の割にはマイルドな感じがする(ような気がする)。そしてTSRより車重が軽いので、漕ぎも軽い。ただ、サスがない分ショックはダイレクト気味に伝わる。あと、ハンドルの形状のせいかしばらく漕いでいると掌が痛くなる。これは慣れの問題? たくさんの種類の自転車を乗ったことがないので単なる印象だが。

2018112102.jpg
E.B.S. FLOAT 451。
このフォルムは自分も欲しいと思うくらいかっこいい。


 というわけで、午後は自転車メンテに費やした。
 仕事先が発注があると言っていながら全然連絡がない。これでは、仕事出す出す詐欺、だ。ま、それで時間ができて自転車メンテができたのだけど…。



2018112103.jpg
自転車の様子をチェックしながら代々木公園を走った。
まだ、秋だと思っていたけど、どちらかというと晩秋に近いのか。

2018112104.jpg
色、とりどり。

2018112105.jpg
陽が傾くと気温が急に下がって寒くなる。
冷え切る前に帰宅。

 2台合わせて31km。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。