小金井公園と多摩湖とスローパンク×3 [自転車]
帰ってきたモールトン。まだあまり乗っていないので、今日は少し長距離をと出かけました。
ブラブラと代々木公園、井の頭通りで井の頭公園、そのまま小金井公園、最後は多摩湖へ。
写真を撮ったのは小金井公園の梅と、多摩湖の夕景。
小金井公園の梅。
いくつか咲き始めていますが、見頃はこれからですね。
いい匂いがします。
やはり梅には青空でしょうか。
写真を撮る人。
多摩湖で日没。
いままさに陽が落ちます。
手前に土の岸が見えていますが、
ここのところ雨が少ないので水位が下がったようです。
水位が下がったせいで右側の島も出現。
護岸越しの多摩湖と富士山。
帳が降りる街。
66km。
ところで、今日自転車に乗ろうとしたら前のタイヤがフニャッと。先日から気になっていたのですが、スローパンクしているようです。短距離を乗るくらいならなんとかいけましたが(先日30kmくらいは乗れた)、やはり不安なのでチューブを交換しました。
すると…
バルブがひん曲がっています。
昨年の事故のせい。
かなりの衝撃だったんでしょう。
ショップでは使えると思い流用したのだと思いますが、どこかに小さな傷があるようです。
さっさと交換して乗り出しました。
軽快に(?)あちこちと自転車を漕いで多摩湖着。
1時間ほど粘って写真を撮り、寒くなってきたので、さぁ帰ろうと自転車に跨がるとまたまたフニャリ。なんか変? よく見ると前のタイヤが潰れています。またもやスローパンクです。替えたチューブはサドルバッグに何年も入っていたものなので、ゴムが劣化していたのかもしれません。家からここまで38kmほどでしたが、よくここまで持ったなと思います。
替えのチューブは(相変わらず古いものですが)サドルバッグに忍ばせています。しかし、日も暮れて寒いし風も強い。作業する気にはなれません。
そこで走れるだけ走ってみることにしました。38kmももったのだし、大丈夫でしょう。携帯ポンプで空気を入れ走り出しましたが、7〜8kmくらいが限度でした。指で押して簡単に凹むほど空気圧が下がります。帰り25kmほどの道のりで2回、空気注入が必要でした。
途中、小径専門店を通りかかったので、予備としてチューブを2本購入。
家に帰って、またまたチューブ交換。このチューブも先のチューブと同じように、ずっとサドルバッグに入れっぱなしにしてあったもの。一抹の不安はありますが、さすがに2連続はないだろうと、交換してしばらくすると…
なんと! またもや空気圧が下がっています。7barが数時間で3bar近くに。
ダメだこりゃ。
結局、買ってきた新品のチューブに替えました。
そんなにチューブのゴムが劣化するとは思えないのですが、運が悪かったのでしょうか。結局、今日は立て続けに3回のスローパンクを経験することに。
おかげで、少しだけチューブ交換作業が早くなりましたとさ(笑)。
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ブラブラと代々木公園、井の頭通りで井の頭公園、そのまま小金井公園、最後は多摩湖へ。
写真を撮ったのは小金井公園の梅と、多摩湖の夕景。
小金井公園の梅。
いくつか咲き始めていますが、見頃はこれからですね。
いい匂いがします。
やはり梅には青空でしょうか。
写真を撮る人。
多摩湖で日没。
いままさに陽が落ちます。
手前に土の岸が見えていますが、
ここのところ雨が少ないので水位が下がったようです。
水位が下がったせいで右側の島も出現。
護岸越しの多摩湖と富士山。
帳が降りる街。
66km。
ところで、今日自転車に乗ろうとしたら前のタイヤがフニャッと。先日から気になっていたのですが、スローパンクしているようです。短距離を乗るくらいならなんとかいけましたが(先日30kmくらいは乗れた)、やはり不安なのでチューブを交換しました。
すると…
バルブがひん曲がっています。
昨年の事故のせい。
かなりの衝撃だったんでしょう。
ショップでは使えると思い流用したのだと思いますが、どこかに小さな傷があるようです。
さっさと交換して乗り出しました。
軽快に(?)あちこちと自転車を漕いで多摩湖着。
1時間ほど粘って写真を撮り、寒くなってきたので、さぁ帰ろうと自転車に跨がるとまたまたフニャリ。なんか変? よく見ると前のタイヤが潰れています。またもやスローパンクです。替えたチューブはサドルバッグに何年も入っていたものなので、ゴムが劣化していたのかもしれません。家からここまで38kmほどでしたが、よくここまで持ったなと思います。
替えのチューブは(相変わらず古いものですが)サドルバッグに忍ばせています。しかし、日も暮れて寒いし風も強い。作業する気にはなれません。
そこで走れるだけ走ってみることにしました。38kmももったのだし、大丈夫でしょう。携帯ポンプで空気を入れ走り出しましたが、7〜8kmくらいが限度でした。指で押して簡単に凹むほど空気圧が下がります。帰り25kmほどの道のりで2回、空気注入が必要でした。
途中、小径専門店を通りかかったので、予備としてチューブを2本購入。
家に帰って、またまたチューブ交換。このチューブも先のチューブと同じように、ずっとサドルバッグに入れっぱなしにしてあったもの。一抹の不安はありますが、さすがに2連続はないだろうと、交換してしばらくすると…
なんと! またもや空気圧が下がっています。7barが数時間で3bar近くに。
ダメだこりゃ。
結局、買ってきた新品のチューブに替えました。
そんなにチューブのゴムが劣化するとは思えないのですが、運が悪かったのでしょうか。結局、今日は立て続けに3回のスローパンクを経験することに。
おかげで、少しだけチューブ交換作業が早くなりましたとさ(笑)。
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SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】20×1.10/1.50、20×11/8(406)用チューブ 仏式 40㎜バルブ 6SV
- 出版社/メーカー: シュワルベ(SCHWALBE)
- メディア: スポーツ用品
2019-02-02 23:59
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