SSブログ

都庁より

 昨晩は夜景を撮りたくなって、でも思い立ったのが20時で、遠くには行けず。新宿をロケハンがてらウロウロしたのですが、結局都庁の北展望室へ(南展望室は只今改修中)。
 先日からHDRづいていて、今回もHDRをアップです。

2019031301.jpg
ドコモタワーに東京タワー。





2019031302.jpg
同じくドコモタワーに東京タワー。
縦位置にするとオレンジの道路が画角に入ってきて印象が変わります。

2019031303.jpg
西方面。中央上は中野サンプラザ。
ですが、象徴的な建物がないと何が何だか、ってな感じです。

2019031304.jpg
パークハイアットにオペラシティ。
右下の暗いところは新宿中央公園。

2019031305.jpg
左にオペラシティを配し、中央から右上方面に延びる光の筋は甲州街道? かと思ったのですが、地図と照らし合わせると水道道路ですね。甲州街道は一部しか見えていません。左右に伸びるオレンジの光は山手通り。


 ガラス越しの撮影なので写り込みを回避するのが面倒です。黒い布をレンズの周りに覆っていますが、それでもときどき映り込みが出てきます。それにゴーストも。レタッチで目立たなくしています。ゴーストはもしかすると、レンズのせいというよりガラスのせいかもしれません。


 都庁の展望室以外にも、新宿の路上で撮ったのですがいまひとつでした。そして気づいたのですが、ビルの灯りが平日なのにとても少ない。22時頃ですが、こんなに暗かったけ? 働き方改革に向けて残業が少なくなっているのでしょうかね? ビル街の夜景を撮るなら20時頃までってな感じになりそうです。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。