SSブログ

狭山湖、多摩湖 [自転車]

 狭山湖、多摩湖へサイクリング。
 今日も風が強い。そして少し寒い? ここ数日、気温の変化が大きいです。明日なんて東京の西部では雪の予報も。ニュースでは「平成最後の寒波」なんて言っていますが、なんでもかんでも「平成最後」と付けるのは、頭が悪そうにしか見え(聞こえ)ません(笑)。

 それはともかく、多摩湖、狭山湖へこぎ出しました。晴れてはいますが風が強い。走っているとやおらブワッと風が向かってきてペダルが重い。ときどき追い風になったり横風になったり。自転車の時はやはり無風でお願いしたいです。


2019040901.jpg
多摩湖を通り越して狭山湖に到着。
望遠で向こうの桜を狙ってみました。







2019040902.jpg
モールトンと桜。

2019040903.jpg
青い空と取水塔。

2019040904.jpg
狭山湖からの富士山。300mm相当で撮影

2019040905.jpg
多摩湖に戻ってきました。
これは多摩湖からの富士山。300mm相当で撮影。
こちらの方が狭山湖からの風景より富士山が大きく見えますが、ほぼ錯覚ですね。
肉眼だと狭山湖からみた富士山のほうが大きく感じるんですけどね。

2019040906.jpg
多摩湖の堤体と取水塔。

2019040907.jpg
桜と取水塔。

2019040908.jpg
スズメ。

2019040909.jpg
観覧車。

2019040910.jpg
波打つ多摩湖の水面。
風速は5〜6m/sといったところでしょか。
吹きさらしの堤体の上はさらに風が強くて瞬間で20m/sくらいあったかも。
止まっていると一気に冷えるほどでした。


 帰りはもちろん追い風です。
 行きで苦労した分、帰りはラクさせてもらえました。
 少し漕げばスイスイと滑り出し、もう少し漕げばビュンビュンと飛んでいくように走ります。
 追い風サイコー(笑)。
 69Km。

----------




nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。