SSブログ

狭山湖 [自転車]

 これまでの連休の天気はパッとしない日が多く、外出する気も失せていましたが、休みも終盤になってやっと晴れ間が広がるようになってきました。
 しばらく自転車に乗っていなかったので、いつもの多摩湖、狭山湖に行ってきました。
 あったかい春の風を感じながらの、自転車ライドは気持ちいいです。と思ったのは、行きは追い風だったから。久しぶり&多少の向かい風のせいで、帰りのペダルは重しが乗ったようでした(笑)。


2019050301.jpg
狭山湖。
多摩湖よりも自然が深いです。
人も少なめ。






2019050302.jpg
空と湖と自転車。

2019050303.jpg
緑がまぶしい!

2019050304.jpg
若葉と自転車。

2019050305.jpg
スーパーゆる鉄(笑)。
多摩湖線の黄色い電車が走っています。

2019050306.jpg
赤い鹿島橋と新緑と自転車。


 最近、割と山登りをしているので(直近は10日ほど前)、体力も維持されているだろうと思うのですが、登山と自転車では筋肉の使い方が違うようです。少しだけ鍛えた登山体力はそのまま自転車体力にうまく援用することができません。登坂するなら登山と同じように前ももを使うと思うのですが、自分の場合、主に平地しか乗らないので前ももよりもハムストの役割が大きいです。また、自転車は脚を動かすテンポが登山のときより速く、筋肉の疲れ具合も異質に感じます(自転車のほうが脚がパンパンになりやすい)。
 体力や筋力を増強するには、そのスポーツにあった運動(つまりその運動そのもの)をするのが近道なんでしょうね。
 69km。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。