SSブログ

iPad mini 2 から iPad mini 5 へ [パソコン]

 今使っているタブレットはiPad mini 2(Wi-Fi、64GB)なのですが、昨年あたりからアプリの起動や動作が遅く感じるようになってきました。大きなiPadは欲しくないのでminiの後継を待っていたらなんと今年の3月に登場。その頃は予約なしで買うことができず、しばらく遅いiPadでガマンしていましたが、そろそろ機種変更をしてもいい頃かと。量販店の在庫などを見るとどこも潤沢にありそうなので、新宿のヨドバシカメラでiPad mini 5(Wi-Fi、64GB)を購入。色は前と同じスペースグレイにしました。

 家に帰ってさっそくセットアップ。iPad mini 2のバックアップはあるものの、今回はクリーンインストール(タブレットもそう言うのだろうか)で。

 使ってみての感想は「スゴく快適」です。
 アプリの動作は速いし、初めての指紋認証ですが、ロックを解除するのにわざわざパスコードを入れる必要がなく煩わしさを感じません。
 毎回何度も思うのですが、やっぱりデジタルツールは新しいものがいいですね。

 iPad mini2とiPad mini 5の比較写真を撮ったので参考に。
 細かな仕様の違いなどはググってください(笑)。


2019080401.jpg
左がiPad mini 2(Wi-Fi、64GB)、右がiPad mini 5(Wi-Fi、64GB)。
ディスプレイの色域が変わった(タグなし=sRGB(?)からDisplay P3)せいか、mini 5のディスプレイはウォームトーンですね。





2019080402.jpg
上がmini 5。
指紋認証に対応したホームボタン。
ボタンの周囲が銀に見えるのは鏡面仕上げでしょうか。

2019080403.jpg
上がmini 5。
底部。スピーカーの穴の形が変わっています。

2019080404.jpg
mini 2にあった右上側面のボタンは、mini 5ではなくなっていました。
縦横の向きを固定するのに使っていて、これはこれで便利だったんですけどね。

2019080405.jpg
厚みの比較。上がmini 5。
カタログではmini 2の厚さが7.5mm、mini 5は6.1mmと0.6mm薄くなっています。
また重さも同331gから300.5と30.5g軽くなっています。
わずかな差に感じますが、持った感じはずいぶんと軽く感じます。

2019080406.jpg
上部背面。上がmini 2。
少しデザインが違いますが、カメラやマイク、ヘッドフォンジャックの位置は同じ。
ちなみに新しいiPad mini 5はSiriの反応がいいです。
mini 2のときは何度か声をかけなければ反応しなかったのに、mini 5ではロック状態でもすぐに反応してくれます。これは嬉しい。


 外観はこれくらいにして簡単なスペック比較。

 mini 2の登場が2013年、mini 5が2019年と、およそ6年を経ての機種変更は、隔世の感があります。なんてたってアプリの起動や動作が速い。それに尽きますね。 LightroomとかGyaoとかGarage Bandとかの起動時間を比べてみたのですが、概ね2〜3倍の速さ(体感的にはそれ以上)で起動します。それが、すこぶる気持ちがいいのです。

 mini 2からmini 5は、A7からA12という5世代(?)分のCPUのスペックアップだけでなく、グラフィックス性能も向上しています。mini2との比較ではないのですが、mini 4と比べるとCPUは最大3倍、グラフィックスは9倍だそうです。
 また、mini 2からの大きな変更点が、Wi-Fiが802.11nから802.11ac(MIMO対応)に変わったことです。アプリの多くは頻繁に通信をするため、Wi-Fiが遅いとそれがボトルネックとなってアプリの動作速度を低下させます。先に挙げたmini 2でのアプリの起動時間が遅いのも、遅いWi-Fiに引っ張られている可能性も否定できません。

 そこでSPEEDTESTで通信速度を測ってみました。
 ルーター側は5GHzの802.11acで、通信速度の理論値は867Mbps。
 実際に測ってみると…

2019080408.jpg
iPad mini 2の結果。
下り、上りとも100Mbpsちょっと。

2019080407.jpg
対してiPad mini 5は、下り、上りともに500Mbps以上!

 概算で5倍ほども通信速度が速くなっています。
 いや、気持ちいいですね。
 メールソフトの設定をしたら、プロバイダーのサーバーに溜まっている200通くらいのメールがわずか1秒ほどで読み込まれました。Lightroomではクラウドにある同期画像がヒュツと読み込まれます。ブラウザーももたつきません。Wi-Fiのせいだけではないでしょうけど、多種のマンガアプリも起動や画像の表示、ページめくりが速くなりました。
 とっても快適です。

 これまで頑張ってくれたmini 2には悪いけど、ちょっとmini 2には戻れません。また、mini 3やmini 4からの機種変更であっても、例えばmini 4の登場が2015年とすでに4年前ですから、使い心地の差をハッキリと感じることができるのではないでしょうか。

 他にmini 5の特長としてApple Pencilへの対応がありますが、絵を描いたり出先でメモを取ったりするには、いいんでしょうけど、自分としてはあまり使い道がないかな。

 ともあれ、iPad mini 5は、非常に満足度の高い買い物でした。




iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • メディア: Personal Computers



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。