SSブログ

尺骨神経由来のしびれ [日記]

 昨晩、リビングの椅子で1〜2時間うたた寝して起きたら、右手の薬指の半分から小指あたりがしびれていました。手に3本通っている神経のうちのひとつ、尺骨神経に由来するものです。
 ビリビリして気持ちが悪い。動かすことはできるのですが、動かしにくいし、何かに触れるとビリビリと感じて感覚がおかしい。
 長時間正座をすると足がしびれたりしますが、理由は神経を圧迫したため。しかし、今回は特に右手を圧迫した姿勢でうたた寝していたわけでもないのに、なぜかしびれています。まあでも、無理な体勢で寝ていたのかもしれません。

 割とこういうことがあります。朝起きて、シャワーをしようと腕を上げただけでしびれることがあります。腕を上げたせいで神経が何かに圧迫されるのでしょう。「あ、まずい」と思ったら、そのときは腕は下げて、しばらく様子見をします。しびれが数時間続くときもあれば、その場で収まるときもあります。

 一番ひどかったのは、20年ほど前。
 当時、あまりに忙しく、気を失うようにパソコンの前で突っ伏して寝てしまったときのこと。机に腕を敷いてその上に頭を乗せていたのですが、数時間後、とてもひどいしびれで目が覚めました。今回と同じ右の尺骨神経由来。指から肘にかけてビリビリと。あまりにひどいしびれのため整形外科に行ったのですが、しばらく安静にというだけで、本気で治すなら手術すると言われたほどです。

 当時の写真が残っていました。

soegi.JPG
小さ…。日付をみると1998年の5月でした。

 このときのしびれは本当にひどく、完治するまでに半年くらいかかったのを覚えています。
 今回のはそれほどでもなく、丸一日経って多少しびれは収まってきましたが、完全にしびれが収まるまで数日はかかりそう。
 日常の生活や仕事があるので、右手を使わないというわけにもいかないのですが、なるべく使わないようにして過ごしています。
 少し不便です(苦笑)。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。