SSブログ

多摩湖からの日の出 [自転車]

 いつもヒマなのに(笑)、なぜかここのところ案外忙しくて平日の自転車活動ができません。なんとか週に二日は自転車時間を確保したいところです。

 今日もいつもの多摩湖。3時過ぎ出発。
 軽い追い風のようですが、その恩恵も感じられず出だしから重い脚。ですが、頑張って漕ぎます。
 青梅街道〜新青梅街道と走って多摩湖着。ペースは遅いものの、信号待ちが少なかったのでタイムはいつも通りでした。そのまま休まず狭山湖へ。
 すると取水塔がライトアップされていました。これで曇りではなく星が見えてたら、グルグルしたいところでした。

2019110303.jpg
狭山湖取水塔のライトアップ。 




 その後、多摩湖を一周して堤体のところに戻ってちょっとトイレ(笑)。普通だとそのまま坂を下って帰るんですが、今日はもう一度、堤体から景色を見てみようと思い行ってみると、ちょうどいい具合の日の出です。そしてなぜか今日はカメラに14-150mm(換算28-300mm)の便利ズームが着いているし…。

2019110301.jpg
WOW!
少し雲が多めの霞んだ雰囲気です。

 空の上の方がどん曇りなので、こういう切り方(さらにトリミング)で。
 撮っている間に太陽はどんどん昇っていき…。

2019110302.jpg
太陽眩しい。

 しかし、この後はもう雲に半分隠れてしまいました。
 わずか数分くらいのことでした。

 日の出が見られたり撮れたりするとなぜか満足感が得られますよね。
 太陽、偉大です。


 帰りは、サイクリングロード経由で五日市街道〜青梅街道で帰ってきました。
 69km。

 ところで荒サイ、多摩サイの様子はどうなんでしょうね。荒サイのほうは、まだまだ砂やかぶっているところもあるようです。多摩サイのほうはもうだいたい走れるんでしょうか。時間を作って様子を見に行ってみようかな。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。