SSブログ

塔ノ岳、ほとんど雪はなし [山]

 先日降った雪を踏み踏みしようと塔ノ岳に登ってきました。
 しかしながら、一部凍結したところがあっただけで、持っていったチェーンスパイクの出番はありませんでした。少し残念。


2019122801.jpg
登山口の大倉では菜の花が咲いていました。

2019122802.jpg
しばらく登って花立あたりから雪が残っています。
人が歩いたあとにはほとんどないので、少し寄り道して今シーズン初の雪踏み。

2019122803.jpg
登頂。

2019122804.jpg
山頂も雪はわずか。

2019122805.jpg
富士山。

2019122806.jpg
農鳥岳、間ノ岳、北岳。
もう一度、北岳に登りたい。

2019122807.jpg
遠く房総半島。

2019122808.jpg
昼や野菜たっぷりの塩ラーメン。
用意できなかったので袋麺にしましたが、袋麺は少し量が多い。
自分の腹にはリフィルのカップ麺がちょうどいいくらいです。

2019122809.jpg
下りで見た山肌スポット。

2019122810.jpg
枯れた風景を見慣れた視界に突然飛び込んでくる常緑樹の緑。
ハッとします。

2019122811.jpg
毎回思うのですが、ここは下りでのほうがいい景色に会う機会が多いです。
太陽の光の位置や加減が理由ですね。

2019122812.jpg
冬枯れ。

2019122813.jpg
落ち葉が積もった晩秋のような登山道。

2019122814.jpg
少し残った色づいた葉っぱ。

2019122815.jpg
大倉に帰着。
コンビニあとに飲食店ができるようです。


 塔ノ岳には今年は今日を含めて5回ほど登ったでしょうか。
 登り納め、といったところですね。
 ほとんど雪はありませんでしたが、氷点下の頂上は冬山らしさを感じることができました。
 また来年も登ります。塔ノ岳。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。