SSブログ

初漕ぎ〜荒サイ〜葛西臨海公園 [自転車]

 初日の出を見ておらず、代わりというわけでもないんですが、早朝出発で葛西臨海公園まで日の出を見に行きました。4時過ぎ出発。外は1〜2度くらいの気温。寒かった指先も走り出すとグローブの中で温まります。ただ、足先だけはどうにもならず、ずっと冷たいままでした。それでも冬の雪山での冷えに比べればまだマシです。
 正月のクルマの少ない明治通りを北上し、王子から北本通りを経て45分くらいで赤羽岩淵に到着。それから1時間ちょっとで葛西臨海公園です。


2020010301.jpg
葛西臨海公園の手前、清洲大橋から。





2020010302.jpg
葛西臨海公園着。
朝焼けがきれい。

2020010303.jpg
日の出まで街方面を撮ったり…

2020010304.jpg
カップルを撮ったり。

2020010305.jpg
7時前に日の出タイム!


 太陽をシンデレラ城と絡めたかったのですが、足場? ネット? で囲われていて格好悪いのでフレームアウトさせました。横で一緒に撮っていた人は毎年来ているようで、昨年はクレーンが邪魔だったとか。なかなかタイミング良くいかないものです。


2020010306.jpg
日の出タイム。
日の出を何枚も撮ってしまいました。代わり映えしないのに(笑)。

2020010307.jpg
日の出に飽きて太陽の反射。
色味は変えています。

2020010308.jpg
何かの表札。

2020010309.jpg
ここからだと富士山が大きく見えるんですよね。

2020010310.jpg
頭上を舞うカモメ。

2020010311.jpg
カモメ、速い。カメラの振りが追いつかない…。


 鳥類園のほうに移動して鳥撮り。


2020010312.jpg
これはチュウサギ?

2020010313.jpg
でもってこれはダイサギ?

2020010314.jpg
アオサギが飛んできました。

2020010315.jpg
着地寸前に羽を広げて迫力ありますね。

2020010316.jpg
水面すれすれ。

2020010317.jpg
飛び立つ瞬間…

2020010318.jpg
そして飛び立つ。


 サギ類はモーションがゆっくりなのでシロウトでも撮りやすいです。それでも腕が未熟なので連写し、結局、家に帰ってムダ写真を300枚以上捨てました。


 2020010319.jpg
これはハクセキレイ、でしょうか。


 2時間くらい粘って終了。
 帰りの荒サイは微妙に向かい風で足どり重く…。


2020010320.jpg
へばったので旧赤水門で休憩。


 岩淵から家までは14〜15km、小一時間。
 あとは基本、追い風なので気楽に漕いで帰ってきました。
 83km。

 しかし、なんだか脚力の維持が難しいです。以前なら葛西往復はヘノカッパだったのに、今日は脚がどーんと疲れました1。1月は今のところ大きな仕事の予定もないし、もう少し運動頻度を上げてみようかと思っています。

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-05 19:44) 

スミッチ

チュウサギはダイサギかなチュウサギはこの季節いないはず。
ダイサギはサイズ感がわからないのですが、多分コサギ、この季節ダイサギの嘴の色は黄色のはず。胸元の飾り羽が気になりますが、
アオサギは露出が気になりました。その時の光の感じだと鳥がよく見えないことも多いですよね。私はどう鳥がよく見えるかを考えて補正しちゃうから考え方ですよね。
by スミッチ (2020-01-05 20:55) 

imarin

あけましておめでとうございます。
早朝からのサイクリングは気持ちよさそう。
帰宅してからの一杯がよりおいしそうです。
by imarin (2020-01-05 23:15) 

yoshida

ネオ・アッキーさん>
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by yoshida (2020-01-06 05:24) 

yoshida

スミッチさん>
webの図鑑を見ながらの同定ですが、難しいですね。
このアオサギは、実際にグレーっぽい感じでしたよ。あとWBをオートにしていたので少しアンバーがかっているかもしれません。
by yoshida (2020-01-06 05:26) 

yoshida

imarinさん>
おめでとうございます。
真っ暗な荒サイを走るのは楽しいです。走っている人がいて気を遣いますが。
その通りでして、帰宅してシャワーして一杯ならず、二杯、三杯と…(笑)。

by yoshida (2020-01-06 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。