SSブログ

自転車トレ〜多摩湖 [自転車]

 都合が悪く自転車に乗れないときは家でスクワットをしていたのですが、スクワットはやはり体に合いませんでした。続けて3日目に左膝が痛くなって止めました。自分の膝、自転車と登山ではほとんど問題ないので、やはりそちら方面で活動するのがいいようです。

 間が空きすぎるのもなんなので、曇天ですが10日ぶりに自転車を漕いできました。
 多摩湖です。
 しかし、冬だというのに東からの追い風は何なんでしょうね。異常気象か。帰りは北西からの追い風で
、行きも帰りもラクできたんですが、なんだか変です。


202002201.jpg
曇天の多摩湖。





202002202.jpg
住宅街。

202002203.jpg
少し晴れ間が覗いた。


 カメラは相変わらずのE-M5 IIIですが、今日はちゃんと写真を撮るつもりでなかったので、調光レンズを使ったメガネしか持ってきていませんでした。
 自転車に乗るときは便利なので調光レンズのメガネを使っています。ですがこれ、どうやら偏光タイプらしく、EVFとの相性はよろしくありません。EVFが見えにくくなります。特にタテ構図の時は真っ暗になってダメ(タダでさえ調光が効いてレンズが真っ黒なのに…)。前のE-M5 IIのときはそれほど感じなかったので、新しくなったEVFとの相性のようなものかもしれません。
 ちゃんと写真を撮る予定の時は、普通のメガネを別に持っていき撮影時に取り換えるのですが、今日はそんなに写真を撮らないだろうと調光レンズのみでした。しかしながら、EVFがちゃんと見えなければ撮影もままなりません。
 ということで反省というか教訓というか。
 「カメラを担いで自転車に乗るときは、普通のレンズも持参すること。」
 これを徹底。
 荷物が増えて面倒なんですけどね。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。