SSブログ

梅の花咲く小金井公園 [カメラ・写真]

 フォーカスロックの調子が悪かったE-M5 Mark III。先週に入院させており、今日戻ってきました。昼に受け取り、その調子を確かめるのも兼ねて、梅が咲いている小金井公園へ。
 自転車でぴゅー。

 せっかくなのでレンズは4本。14〜28mm相当、80〜300mm相当のズームレンズと、35mm相当、50mm相当の単焦点。ちょびっと重いですが、フルサイズのカメラとレンズを持って行く(背負っていく)のに比べれば、はるかに軽く、小さく済みます。IIIが出たE-M1系も気になりますが、この小ささ、軽さが、やはりマイクロフォーサーズの身上だと思います。愛すべきE-M5シリーズ!(笑)。

 小金井公園は、日の当たるところの梅は散りかけていましたが、五分咲き、七分咲き程度の樹も多く、見頃はまだまだ続きそうです。今日は、ほんわか晴れて青空に梅の花が映えました。


2020021901.jpg
空いっぱいの梅の花(を表現したつもり)。





2020021902.jpg
ワイドで撮ると小さな梅の花がより小さく…。

2020021903.jpg
満開の梅の花。

2020021904.jpg
花盛りの紅梅。

2020021905.jpg
ワイドで寄り寄り。

2020021906.jpg
ヒコーキ雲。

2020021907.jpg
これは、描写の雰囲気を変えてみました。

2020021908.jpg
これも、柔らかめに。
単焦点はこういうのが楽しいですね。

2020021909.jpg
日が傾いてきました。
小金井公園では梅園の西に大きな木があるので、日が傾くとわりとすぐに暗くなります。
柔らかい光で撮りたいところなんですけどね。

2020021910.jpg
梅園散歩。


 カメラのフォーカスロック、ちゃんと直っていました。
 気持ちよくシャッターが切れました。やっぱりこうでないと。

 ところで、花の咲く季節の小金井公園は、久方ぶり。
 相変わらず、のどかでいいです。
 自転車じゃなきゃ、花見酒でもしたいところですね(笑)。





OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: Camera




OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkIII ボディー ブラック

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkIII ボディー ブラック

  • 出版社/メーカー: オリンパス (AATL1)
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。