SSブログ

ハイキャパ D.O.Rのアウターバレルを交換 [エアガン]

 一ヶ月ほど前、何気なくハイキャパ D.O.Rを見ていたら、アウターバレルにヒビを見つけました。最初は小さかったものの、使っているウチにヒビが広がってきて、これは要交換だろうとメーカーにパーツ注文していたのが本日到着です。

 ちなみに自分が使っているハイキャパ D.O.Rは昨年の五月に購入したものです。はじめの頃はなんとなく欲しかっただけなので控えめに撃っていたのですが、昨年の秋くらいからまじめにスピードシューティングに取り組むようになったため、月に3000発くらい撃つようになりました。そのせいか、リコイルバッファーのゴム(Oリングみたいなの)はボロボロになり(交換済み)、今度はアウターバレルの損傷です。先輩に聞くとエアガンは消耗品とのことで、まあ仕方ないのでしょう。大会に出るような人は保険として銃のスペアを備えているようです。大会に出るかどうかは別として、自分もスペアを購入しようか迷っているこの頃です。


 話しを戻してアウターバレルのヒビ(クラック)の話し。
 下の写真のようにバレル外周の2/5くらいにヒビが入っていました。

2020032704.jpg
ヒビの入ったアウターバレル。


 そこでパーツ注文をしたのが一週間前。
 そしてちょうど一週間後にパーツ到着です。


2020032705.jpg
新品のアウターバレル。


 ここは分解が簡単なので、銃のシロウトでも十分に対応可能でした。
 さっそく交換し、近くの射場が開いていたのでたっぷりと試射してきました。
 ヒビの入ったバレルと撃ったときの感じは変わりませんが、やはりキズのないパーツなので安心感があるし気持ちいいです。





 ちなみにバレル(barrel)とは銃身の意味。インナーとアウターとがあって、今回はアウターを交換しました。


2020032701.jpg
銃口を覗いたところですが、内側の金色がインナーバレル、外側の銀色がアウターバレル。

2020032702.jpg
エジェクションポート(排莢口)からもアウターバレルが見えます。


 外側から見える部分にヒビが入っていたので、すぐに見つけられましたが、内部だとそうはいかないですね。ガスブロのエアガンはそれなりに衝撃も大きいので、定期的にメンテする必要があるということでしょうね。


 ちなみに、純正パーツはアマゾン等では買えず、基本的にメーカー直ですが、アマゾンを検索したら、メタル製アウターバレルというのが出てきました。説明を読むとサイレンサーが付けられるようネジが切ってあり、また、ショートリコイルしないので集弾性が上がるのだとか。メタルになったら耐久性も上がるのでしょうか? リンクを張っておきますが、交換などは自己責任でお願いします(笑)。




















nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。