SSブログ

井の頭公園のサクラ [自転車]

 武蔵境まで買い物をしに行った帰りにちょろりと井の頭公園に寄ってみました。
 満開の時期は過ぎたようですが、まだまだ桜が咲いていました。新緑の青葉とのコントラストがきれいでしたね。
 ほとんどのベンチにkeep outのテープが貼ってあって座れないようになっていました。人間の距離を保つには仕方ないか。


2020040201.jpg
春らしい景色。





2020040202.jpg
新緑が映えて高原の池みたいです。

2020040203.jpg
桜とスワン。

2020040204.jpg
スワンと池。

2020040205.jpg
ボートがひとつもなくて高原の池みたい。

2020040206.jpg
桜とベンチ。

2020040207.jpg
青葉と桜。

2020040208.jpg
立ち入り禁止区域。


 あまりに久々すぎて、それに向かい風が強すぎて自転車を漕ぐのがしんどかったです。
 32km。


 しかし、「不要不急の外出を控えて」とか「stay home」とかを言葉通りに受け取って、何が何でも家にいろという社会的ムードというか同調圧力というかが、どうも気持ち悪い。ソーシャルディスタンス(2mくらい)を保つなら外での散歩とかジョギングとか自転車とか問題ないはずなんですけどね。実際、東京都も例外として「外でのジョギング」というのを挙げています(NHKのニュースで見た)。気を付けなければならないことは「3密」を避けることであって、外の開放空間において人との距離が十分に保たれている条件では感染リスクは非常に少ないはず。
 ただ例えば、マンションの家を出る際にエレベーターで誰かと乗り合わせることはあって、それはやはり危険なので外出するなというのは、それなりに有効だとは思います。このあたりは、ケースバイケースで対処、判断するしかないですが。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。