SSブログ

今日のブルズアイ練習 [エアガン]

 外出を控えています。
 当然!といわれそうですが、根本的な問題は他人との接近や接触(モノを介しても)を避けることなので、外出自粛や外出禁止とは本質的な問題が違います。具体的には、誰かと触れ合わない、他人のクシャミや吐いた息と距離を置く、誰かが触ったであろうモノを触らないなど、そういうこと。しかしながら、現実的に、外出をすれば(特に人口密度が高い都会では)、誰かと接近する可能性が高いので、外出自粛を呼びかけているわけです。
 しかたなく外出せざるを得ない場合もあるわけで(人によって不要不急の条件はそれぞれでしょう)、そんなときは、そこらへんにウィルスがいると思って行動すればよいかと。ウィルスは小さすぎて見えないから回避行動を取りづらいですが、そこは想像力を働かせます。自分は脳内でウィルスを可視化するようにしています。まるでマンガのもやしもん(笑)。
 なので、人に近づかないことはもとより、人が近づけば遠ざかり、買い物でのおつりの受け渡しはなるべく非接触とし、外出をしたらアウターは玄関で脱いでリビングや寝室に持ち込まず、帰宅直後に洗面所で手洗いとうがいをし、買ったもので洗えるものはすぐさま水洗いする、などをしています。あとは、運動不足の解消もかね、よほど(自転車ですが)のことがない限りエレベーターは乗らずに7階の階段を上り下りします。
 ウィルスを可視化できない人は、「もやしもん」を読んでみるといいかもしれません。もやしもんの主役の菌はウィルスより大きいですが、単体では人の目に見えないという意味では十分参考になります(笑)。

 なんというか、こういうのを書くのは、前にも言いましたが同調圧力が気持ち悪いからです。ただ、理性的な判断ができないのであれば(パチンコ屋問題とか、小さな居酒屋が今でも混み合っているとか)、もう外出禁止もやむなしとは思います。


 前置きは以上。


 もう、やることないので(苦笑)、精密射撃(APS)の練習をしています。
 もちろんBB弾を使ったエアソフトガンで。
 一ヶ月前まではスピードシューティングにはまっていたのですが、4月3日にやっと精密射撃銃(APS-3)が再販されたので買ったのです。そしたら、こちらも楽しいのです。コロナのせいで射場も閉ざされてスピードシューティングの練習ができない今、精密射撃の練習に励んでいます。
 なぜ、精密射撃は自宅でできて、スピードシューティングは自宅でできない(しにくい)かというと、撃つ弾の数が圧倒的に違うからです。精密射撃は、たとえばブルズアイという競技なら2分間に5発、それが2回なので計10発。しかし、スピードシューティングの例えばJPS(ジャパンスチールチャレンジ)のラウンドアバウトという競技だと、数秒のうちに最低5発を発射し、それを5回繰り返すという内容です。つまりは、家に散らばるBB弾の数がまったくもって違う、というのが、精密射撃とスピードシューティングの連取を行う際のしやすさの違いなのです。
 加えてスピードシューティングだと、速さを追求するあまり、どうしてもマト以外に弾が飛ぶので、家具類の破損も危惧されます。そういうこともあって、ウチでのスピードシューティングの練習は弾を撃たずにドロー(ホルスターから銃を抜く動作)やドライファイア(弾を出さずに引き金を引く)に止めていました。実際に撃てないと、これはこれで多少のストレスが溜まるのですが、そこにやってきたのが精密射撃銃(APS-3)。
 可能な限りブレを抑制するために弾の発射時の反動などはほぼ皆無。とても軽い引き金を引くとプスッという感じでBB弾が発射されます。ガスブローバックのような発射時の衝撃や反動の快感はありませんが、実際にBB弾が発射され狙い通りに当たったり当たらなかったりするのが、とっても楽しいのです。銃自体の精度はとても高いので、あたらないのは自分のスキルが低いから。なので、とても練習しがいがあるんですよね。誰かと競う競技も楽しいですが、自分と向き合う競技も面白いなと。このへんは、一人で自転車に乗ったり、ひとりで登山したりするのと近い感じがします。


 ありゃりゃ。前置きが2つ(?)になりましたが、以下が今日の練習結果です。
 これだと、1つの紙のマトに対して100点が満点になります。
 自分的にはいい感じ、ということにしておきます。

2020042601.jpg

 
 精密射撃を始めたばかりなので、いろいろ条件を変えて練習しています。今日は、マトと銃の照準器の明るさを変えてやってみました。老眼なのでピントが合わせにくいだけでなく、集光能力も低いんですよね。やってみると、もちろん暗すぎてもダメ、しかしながら明るすぎてもダメで、照準器はそこそこでマトが適度に明るい方がいいという感じでした。というわけで、マトと照準器を照らす明るさを、ウチで調整できる範囲の300lx程度にすることにしました。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。