SSブログ

自転車グローブを新調 [自転車]

 先日の狭山湖ライドの際、妙にハンドルが冷たく感じたんですが、理由はグローブの縫製がほどけて穴が空いていたせいでした。右の親指と人差し指の又のところが、2cmくらい破けていました。

 縫い合わせる技術もないし、使い始めて何年も経つので新調することに。アマゾンで物色しますが、今回は価格優先で(笑)。だって有名メーカー製はやっぱり高いんですよ。今回買ったのは有名メーカー製の1/3くらいの値段でした。

 3日に注文したら、予定よりも早く本日届きました。広島から。こんな時期なのに素早い対応の業者さんと物流に感謝。

 自転車グローブは季節によって使い分けていて、指切りの夏用、暖かい真冬用、そして薄手でフルフィンガーの春秋用。購入したのはその春秋用のグローブです。


2020050401.jpg
届いたグローブ。
HAND CREWというブランド。




 こういうウェア類を通販で買う際に悩むのがサイズですよね。自分が持っているグローブのうち、指切りグローブのサイズはL、冬用のあったかグローブはXLを使っています。破けた春秋用はL。メーカーも変わるし、さてどうしたものかと、丹念にサイズ表やレビューを読み込んでLに決定。

 して、届いたグローブのサイズ感は、というと、ほぼぴったりでした。
 ちなみに自分の右手のサイズですが、手のひらの付け根から中指の先までが20cmほど、中指の長さが9cmちょっと。手のひらの幅は10cmほど(←サイズ表だとXL推奨となりますが、他の方のレビューからLを選択しました)。指はジャストフィットで、手のひらも窮屈な感じはありません。ただ、グローブの手のひら部分の長さがほんのわずか足りない感じですが、まあ許容範囲内でした。

 そうそう、手のひら側のゲルですが、これまで使っていたグローブより、やはり少なめです。ただ、そんなにハンドルを握り込む方ではないので、大丈夫でしょう。あとは実際に使ってみて、ですね。

2020050402.jpg
これまで使っていたグローブとの比較。
比較すると新しいのは全体的な長さが短く、くるぶしが半分ほど露出しますが、この長さやフィット感は夏用の指切りグローブに近いですね。問題ないです。







nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。