SSブログ

フライパンで燻製(ほうじ茶で熱燻) [飲み食い]

 巣ごもりが続くGW中にやってみたかったことのひとつが、フライパンでの燻製です。前に段ボールの燻製機を買ってやったことがありますが、あれはやや低温の「温燻」というやり方。1〜2時間の時間がかかりますが、じっくり燻され凝縮された香りやうまみが出ました。
 今回はもっと短時間でできる「熱燻」で。古くなったフライパン(24cm径)もあるし、あと必要なのは網だったんですが、ちょうどいいのが見つかりませんでした。結局、また、アマゾンでポチり。先日の自転車グローブと一緒に頼みましたが、こちらは届いたのが6日でした。そのためGW開けの今日にチャレンジです。


2020050705.jpg
届いたのはキャプテンスタッグの「ダッチオーブンロストル(25cm用)」
25cm用とありますが、これは鍋のサイズであって、実際の網のサイズは20cm弱です。高さは2cmくらい。メッキされていて、汚れても洗えばきれいになるので、安物の網よりは耐久性とか清潔さとか、使い勝手はいいかもしれません。


 今日の仕事を終えた17時頃。近所の100均ショップで、ほうじ茶やら三温糖やらソーセージやらカマボコやらちくわなどを購入。
 そうです。スモークの材料は、今回はほうじ茶。麦茶の方がより燻製らしくなるという噂ですが、Tバック、もとい、ティーバッグしか売っていなかったのでほうじ茶にしました。また照りや甘みを加えるためにザラメを使うといいそうなのですが、ザラメもなかったので似たような色の三温糖で代用します。

 さて、作り方はレシピサイトなどに詳しいですが、簡単に言うと。

1)フライパンが汚れるのを避けるためにアルミホイルを敷く。
2)アルミホイルに、ほうじ茶と三温糖を敷き詰める
  今回使った量はほうじ茶が8g、三温糖が4g。
  結果的に、もう少しほうじ茶の量が多い方が燻製感が増すようです。
3)食材を並べた網をフライパンに置く。
4)フライパンを強火で熱する。
5)フライパンから煙が上がってきたら蓋をする。
6)弱火にして10〜15分、燻す。
7)できあがり。
8)できたてよりも、少し時間をおいた方が燻製感が出ます。

 という具合です。
 簡単。
 アルミホイルを敷いているので、フライパンも洗う必要なし。ただ、蓋が煙でけっこう汚れるので、気になる人は燻製専用の蓋を用意した方がいいでしょう。


2020050701.jpg
そしてできました。第一弾。
アップで。



2020050702.jpg
第一弾の全体風景。
こんな感じで並べました。


 すぐに食べきってしまう量なので…


2020050703.jpg
第二弾。
アップで。


2020050704.jpg
第二弾の全体像。
第二弾ではみっちり、隙間なく並べました。
ベビーチーズは溶けて流れるのを防ぐため、チーズを包んでいたアルミホイルを下敷きにしています。


 2時間くらい経ってからこの燻製をつまみに日本酒(府中の国府鶴 純米酒)と芋焼酎(黒霧島)を飲みましたが、少々クサいせいか焼酎のほうがおいしく感じました。日本酒第一主義の自分にとっては、めずらしい発見でした。
 肝心の味はというと、確かに燻製になっていますが、少し香りと味が不足気味? もう少しほうじ茶の量を増やした方がいいようです。レシピによっては30gなんて書いてあるところもあるくらいです(今回は8g)。また、さらにその後に食べたのですが、2時間といわず一晩くらいおいた方が燻製感がより増しますね

 ともあれ、一杯飲みながらでも燻製ができるので、これは楽しいです。
 ほうじ茶の代わりに高い煎茶(賞味期限切れ)でやってみましたが、こちらはすがすがしい香りになりました。麦茶はもとより紅茶でやるとか、本格的にウッドチップを使うとか、楽しみが広がります。なにしろ美味しいものが手軽にできるので、飽きずにやれそうです。




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー BBQ ダッチオーブン用底網 ロストル 25cm用M-5547

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー BBQ ダッチオーブン用底網 ロストル 25cm用M-5547

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

お家でスモーク、楽しそうでやすね!
個人的にはチーズのスモーク、好きでやすなあ。
あと、以前、バーでシシャモのスモークを食べたことがあるのでやすが、シシャモもとても美味しかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-08 21:12) 

skekhtehuacso

これ、見るからにうまそうですね。
お茶屋さんの店頭で炒られているほうじ茶の香り、大好きです。
清酒は熟成感のあるもののほうが合うかも。

by skekhtehuacso (2020-05-08 22:07) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼちさん>
楽しいですよぉ。
チーズは燻製すると化けますよね。
シシャモもおいしそう。今度やってみます。
ポテチチップスや塩、醤油などの調味料もいいそうです。
手軽ですからお試しになってみては?

by yoshida (2020-05-09 07:29) 

yoshida

skekhtehuacsoさん>
そうなんです、見かけも大事です(笑)。
確かに、このとき飲んだ国府鶴は苦みが残るあっさり系でした。今度はうまみの多い酒と合わせてみます。あ、朝なのに、また飲み食べしたくなってきました…。

by yoshida (2020-05-09 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。