SSブログ

西新宿の夕方 [カメラ・写真]

 プリンター用紙とか今季に着る厚手のTシャツとかを買いに、西新宿へ。買い物に西新宿に出かけるのはおそらく二ヶ月ぶり以上です。あたりを通ったことも記憶にあるのは一度だけ。お店が開いていて助かりますが、ふつうに人が多いです。
 感染者が増えてまた外出自粛とか、つまらない生活が始まるのはイヤだなぁ。自粛が解けたからといってコロナが消失したわけではないので、そこは個々人が意識しなければならないのだと思いますが、それができないのであれば、国の強制もやむなしなのでしょうか。

 そう言いながら自分も人の多い街中へ。
 せめて2mくらいは他人と離れたいと思うのですが、ちょうど帰宅の時間で人が多く、逃げ場がありませんでした。外出時間を間違えました。
 だけど、たぶん同僚の人たちだと思うんですが、同僚だからといって接近するのは危険な気がします。それもマスク等なしでは。
 このあたり、同僚だと心理的な近さがあるので、安心できる物理的な距離が短くなったり、マスクなしでも安心だと思ったりするのでしょうかね。あるいは、毎日会う同僚や上司に対しては、不躾にも見えるような出で立ちや態度を見せることで不快感を感じさせ、自分の評価を下げかねないと、職縁上のマナーのようなリスク回避意識が働くこともあるのでしょうか。
 自分はたまたま他人と接する回数の少ない職種の自営業なので、そんな状況になることも希ですが、よくわからない上司がいたりするとそんなことがあるかもしれません。コロナ便乗パワハラなんてものが出ないことを祈ります。

 まあ、何が言いたいかというと、他人との距離を保ちましょう、ということです。
 ほんと、人間の目にもウィルスや菌が見えれば、もっと違ういい方策を採ることができるのでしょうけどね。もっとも、見えようが見えまいが、菌やウイルスが人間より強かったらそもそもダメだけど。

 …と、そんなことは帰ってから思ったことで、帰る際は、つい買いすぎてしまった荷物で両手が塞がって重いなぁ、早く帰りたい…と。しかし、雲が薄くなり茜空が広がりだすと気になり始めます。荷物が邪魔だし鞄からカメラを出すのも面倒だったけど、1枚撮ったら次のシーンも撮りたくなって、結局、帰宅途中からは首からカメラをぶら下げ状態でした。それでスイッチが入ったのか、先日に引き続き寄り道小道の帰宅路で、普段通らない場所から見る風景に新鮮味を感じてついついレンズを向けてしまうのでした。

2020060301.jpg
好きな高層ビル街の風景。
手前の駐車場ですが、いずれマンションとかになってしまうので、この風景もいつか見られなくなります。





2020060302.jpg
エヴァじゃないけど、どうしてこんな景色に目が行くのでしょう。


2020060303.jpg
マゼンタの夕暮れですね。
少し脚色しています。

2020060304.jpg
このマンション、いつできたっけ?
黄色の灯りがなんだかほっとしました。

2020060305.jpg
これは単純に色に惹かれました。
人工的な街灯の緑と空のマゼンタ。
自分、色に弱いです。


 自宅から新宿駅まで行って帰ってきたらすっかり汗まみれになりました。
 顔にしたたる汗を拭うのも躊躇しました…。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。