SSブログ

井の頭自然文化公園のリス [カメラ・写真]

 リスの写真を撮りたくなり、アサイチで井の頭自然文化公園へ行きました。吉祥寺から井の頭公園へ、おそらく昔ほどではないにしろ、そこそこの人出があるようですね。活気があるのはいいことだ。そろそろ収束しかかっているのかもしれません。


 さて、今回の目的はリス。動きものを撮りたいのです。結論から言うと、自分の動物撮影の未熟さを痛感しました(笑)。リスの動き、速すぎます。向けるレンズが追いつきませんでした。おまけにリス舎の中は少し暗いのでISO感度も上げ気味になるのですが、それがマイクロフォーサーズにはちょっとツラいところでした。


2020091003.jpg
地面にいるリスはいつもチョロチョロしています。
止まった瞬間を連写。




2020091004.jpg
のんびりしていてくれれば撮るのもラクです。


2020091005.jpg
動いているリスをレンズで追うのは無理とわかり置きピン撮影に変更。
これ、ISO 6400、絞り4でも、シャッタースピードは1/640秒です。ちょっと遅い。
さらに当初は10コマ/秒で撮っていたのですが、どうしてもタイミングが合わず、20コマ/秒でやっと何枚か当たるという感じでした。
難しいです。



 リスを連写していたら撮影枚数は1000枚ほど。そしてバッテリー残量は風前の灯火に…。
 帰宅してからの不要なコマを削除する作業が大変でした。結局、リスの走行シーンで使えそうなのは十数コマくらいでしょうか。
 ちなみに、E-M5 IIIでの撮影ですが、メカシャッターを使わない連写主体ならバッテリー一個で1000枚以上は撮れそうです。



2020091002.jpg
こちらは、ミーアキャット。
いつも何を見ているのでしょうか。


2020091001.jpg
公園の池にいたカワセミ。
420mmのレンズでは大きく撮れず3〜4倍くらいにトリミング。
隣のお兄さんはフルサイズ600mmで撮っていましたが、あの距離だと600mmでも足りないでしょうね。800mmとか1000mmとか欲しくなるのがわかります。



 リスを撮ったら吉祥寺の街でも撮って帰ろうと思っていたのですが、リスの連写で上がったバッテリーの代わりのバッテリーも残量がほとんどなく(!)、そのままスゴスゴと帰ってきました。
 事前の確認や事前の準備は大事だと痛感しました(笑)。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

井の頭公園のリス、慣れてて可愛いでやすよね。
以前行った時は、あっしの肩にまで登ってきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-12 17:25) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼちさん>
ここのリス、人慣れしていますよね。
この日は肩には上ってきませんでしたが、えんじ色の靴やバックに挿した赤い折りたたみ傘をしきりにかじっていました(笑)。赤い色が好きなのかもしれません。
by yoshida (2020-09-13 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。