SSブログ

おニューのカメラで [カメラ・写真]

 夕方から新宿(西口側)へ。
 あまり天気がよろしくなかったのですが、新しいカメラが届いたので使ってみたかったのです。結局、入手してしまいました。E-M1 Mark III。フォトパスポイントも、年内限りで失効するので使い切っておきたかったし。

 使い勝手は、E-M5 IIIよりはいいかも。ボタン類が多く、その配置と機能を覚えれば設定変更はたやすいです。それと、やはりAFポイントを移動するのに十字キーではなく、ジョイスティック状のマルチセレクターで行えるのが便利。さらに、セレクターを押し込めばAFポイントが中央に戻るのも(設定で変更可能)ラクチン。もっとも、三十年近くキヤノンユーザーの自分にとっては、当然のインターフェースという感じですが(スーパー上から目線…笑)。

 そして、使いやすいけれども、ちょっとだけ大きいですね。いつもの散歩カバンには窮屈でした。重さに関しては、それほど気にはならないです。あと、やはりバッテリーには安心感がありますね。容量が大きいだけでなくバッテリーの残量が「%表示」なところも○。E-M5 III(IIやIも)は%表示になっておらず大まかにしかわかりませんでした。そのため、残量が中程度残っている状態からいきなり僅少になることもよくあって、ビクビクしながら使っていました。でも、「%表示」ならバッテリー交換のタイミングを図れるので、計画的に撮影を進めることができます。この「%表示」ですが、上位モデルだけでなく中堅以下のモデルでもぜひとも採用していただきたいです。

 というわけでカメラのシェイクダウン(という言葉は合っている?)。


2020091201.jpg
新宿駅の西側方面。




2020091202.jpg
大ガードから見た歌舞伎町方面。

2020091203.jpg
大ガード西側のずっと終わらない工事現場。

2020091204.jpg
メトロ食堂街は九月三十日で閉館だそうです。あらら。
ただ、肉の万世、万世麺店、永坂更科布屋太兵衛は除く、とありました。
なんだか、微妙な閉館の仕方ですね…。

2020091205.jpg
夕飯は魚居酒屋へ。
手前はホヤの塩辛。ホヤは鮮度が命ですが、塩辛にすればいけます。海のパイナップル感が残っていました。お酒は天の戸 美稲80。その次に篠峰 上々。合わせてみましたが個人的には吟醸系のほうがホヤにはよさげな気がしました。


 しかし、タイトルの「おニュー」は、もはや死語でしょうか…?





OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkIII ボディー ブラック

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkIII ボディー ブラック

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: エレクトロニクス




OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkIII ボディー シルバー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkIII ボディー シルバー

  • 出版社/メーカー: オリンパス (AATL1)
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。