SSブログ

9ヶ月ぶりの山、塔ノ岳。 [山]

 九ヶ月ぶりの登山です。夏に高尾山には登りましたが、1000メートルを超える山に登ったのは昨年十二月に塔ノ岳に登って以来。もちろん、今回も塔ノ岳。
 天気予報では午前中は「C」でも昼頃には「A」となるはずだったのですが登山時の半分は雨、残りは下山時もふくめてずっと曇りでした。
 ニュースとなった初冠雪した富士山も、かろうじて姿だけは見えたものの、冠雪した様子は見られずじまいでした。
 まあ、雨中トレーニングだと思えばまたそれもよし。ガスった山中の景色を撮れたのもまたよし。ということで、よほど土砂降りの雨でもない限り、山歩きは楽しいと再確認した塔ノ岳でした。


2020092901.jpg
青い花。
リンドウじゃない。なんだろう。
ツユクサ、だそうです。




2020092902.jpg
青い花2。

2020092903.jpg
ツリガネニンジン、ではなく、ツリフネソウ。

2020092904.jpg
ツリガネニンジン2もとい、ツリフネソウ。

2020092905.jpg
食べられそうな気配のキノコ。

2020092906.jpg
こちらは見るからに怪しそう(笑)。

2020092907.jpg
雨が降り出す前の登山道。

2020092908.jpg
星みたいでかわいいコケ。

2020092909.jpg
コケ2。

2020092910.jpg
霧に包まれた登山道。

2020092911.jpg
霧の登山道2。

2020092912.jpg
眺望のない山頂…残念。

2020092913.jpg
白い枝。

2020092914.jpg
下山時に見えたシルエットの富士山。

2020092915.jpg
森。

2020092916.jpg
森と木道。

2020092917.jpg
森と倒木。


 九ヶ月ぶりゆえ、どれくらい歩けるかが心配でしたが、あんがい歩けて安心しました(荷物は少し軽めにしておきましたけど)。頂上に着いたあとも余裕があって鍋割山に寄ることも考えたのですが、あの急坂がウェットになったら転びそうな気がして、今回はピストンで下りてきました。もう少し秋が深まったら好きな鍋割り山稜を歩きたいですね。


 さて、帰りは快速急行でびゅーんと新宿まで帰ってきました。電車を降りて階段を下りていると、右足がパカパカします。なんだろうと思って見てみると登山靴のソールが剥がれていました。話には聞きますが、まさか自分の身に起こるとは!! 山中で剥がれなくて幸いでした。塔ノ岳の大倉尾根にもそこそこ危険なところがあります。そんなところで突然ソールが剥がれ、バランスを崩したりすれば急坂を転んだり、岩にぶつかったりしたかもしれません。ホント、山中でなくて幸いでした。


2020092918.jpg
ソールの剥がれた登山靴。

 しかし、この靴ですがどうしましょう。ソールを張り替えればまだ履けるとは思うのですが、アッパーはかなりヨレヨレ。たしか10年くらい前に買ったそんなに高くない(二万円以下)登山靴でした。張り替えればそれなりに時間も料金がかかるだろうし、登山のベストシーズンに靴がないのは悲しいので、新調しようと思っています。そんなに高くないやつで…。

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

よしころん

青いお花はツユクサ、ピンクはツリフネソウですね~^^
ソールはほんとう山中じゃなくてなによりでした。
by よしころん (2020-09-30 21:22) 

yoshida

よしころんさん>
訂正、ありがとうございます。
なかなか、花の名前を覚えられません(笑)。
ソール剥がれはびっくりでしたが、街中でほんと、よかったです。
by yoshida (2020-09-30 23:36) 

ぼんぼちぼちぼち

苔、ほんとに星みたいで可愛いでやすね。
街なかで見かける種類の苔とは違う感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 17:37) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼち さん>
山の中はいろんなコケがあって楽しいです。
なかなか上手に撮れないんですけどね…。
by yoshida (2020-10-02 14:52) 

だほん

私も2年前に屋久島の縄文杉からの帰りにソールが剥れました。
ツアーのインストラクターがつま先とかかとに引っ掛ける簡易スパイクを貸してもらい下山しました。
この靴も10年前くらい買った靴でした。
手荷物になるので屋久島のホテルに捨ててきました。

最近、普段履きのスニーカーのソールが剥がれました。
黒色だったのでセメダインスーパーXブラックで接着しました。
硬化後は、ゴム状の弾性体となり剥がれにくいです。
by だほん (2020-10-02 16:39) 

yoshida

だほん さん>
たしかに簡易スパイクがあれば、ソールごと覆えるので歩けそうですよね。いい案かもしれません。

街中で履く靴ならスーパーXは役立ちそうですね。さすがに登山靴は専門店でリペアしてもらった方がいいと思いますが。
僕の場合、自転車のタイヤに細かな穴やキズが増えてきたら、その補修にスーパーXを使っています。
by yoshida (2020-10-03 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。